香港クリスマス


e0134658_0264117.jpg


e0134658_0275947.jpg


e0134658_0291928.jpg


e0134658_0302521.jpg


e0134658_031225.jpg


e0134658_032343.jpg


e0134658_0334733.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2016-12-26 00:34 | 街角スナップ | Trackback | Comments(2)

香港

12月に香港に異動となりました。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2016-11-08 00:53 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

大々処分

訳あってカメラを大幅に処分します。
一部思い入れのあるものは残しますが、なにか興味があるカメラがあればご連絡ください。
11月中旬までにお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
# by shangkato2 | 2016-10-27 22:54 | カメラ | Trackback | Comments(1)

時間旅行 2011年8月


e0134658_23243119.jpg

AUG,2011 Portovenere,Italy

もう欧州から戻って5年になるのか。

きっと2、3年でどこかに出されると思っていたのだが、いまだに日本にいる。
ちらほらとどこぞに、なんて話も出ているが本当に出れるのかね。
別口の方からアプローチを受けているが、そちらも話半分にしておかないと。

ともかくどこかに行きたい気持ちがあるのは確か。
いまの部署は飽きちゃったのよね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2016-09-13 23:28 | 街角スナップ | Trackback | Comments(2)

処分

ご希望の方は鍵コメでお願いします。

PRAKTISIX + BIOMETER120mm
巻き上げ注意しないとコマ送りが均等にならない。
ご機嫌取らないと動かない、ワガママなガタイの良いドイツの田舎娘。
e0134658_17435839.jpg


ZENIT3M 58mm+135mm Jupiter
次世代のゼニートほどポンコツではない。
e0134658_17444311.jpg


AGFA KARAT35 Heligon 50mm F2
カメラ自体も面白いが、なによりヘリゴンというレンズが良い。
e0134658_17454348.jpg


RETINA REFLEX Xenon 50mm F2
レンジファインダーのレチナより使いやすい。人気薄だが良いカメラ。
e0134658_1746335.jpg


Contaflex S Tesser 50mm F2.8
なにより作りはカッチリ。このテッサーの写りはテッサー史上最高。
e0134658_17475646.jpg



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
# by shangkato2 | 2016-05-22 17:53 | カメラ | Trackback | Comments(3)

最近


e0134658_22475323.png


このところ写真を撮らない。
カメラもいじらない。

2014年5月からダイエットを始めた。
最初は月1キロくらい減り始めるも、誤差としか感じられなかった。

2014年11月からジョギングを始めた。
少しづつ体重が下がっているように感じた。

2015年5月、墨田区のランニングクラブに参加する。
ここからランニング距離が増える。
7月から最後の追い込みに昼飯の炭水化物も制限するようにした。
それまでも夜の炭水化物は基本的になしだったが、それからも朝めしも半分くらい、朝めしも控えめで
5月から8月で8kg減った。月間2kgということ。
8月、9月には月間150km近く走れるようになった。
ダイエット追い込み自体は8月で辞めたが、相変わらず定期的なトレーニングは継続している。
9月末頃から踵や膝などに痛みが出始め、走る距離が減った。
ただ朝の練習会でスピードやビルドアップなどをしていたおかげで、年末の足立フレンドリーマラソンで完走だけではなく、想定していた目標タイムも大幅に更新、2015年最後を良い結果で終えることができた。

ダイエット始めて1年ちょっとで20kg減った。
ここまで違うと世界が異なる。
まず着るものが変わる。
久しぶりに会う人たちは皆びっくりする。
病気じゃないかと。
病気ではないと思うが、3月の人間ドックになってみないとなんとも言えない。
もしかしたら病気だったりして。

実は病気だったのはワタシではなくかみさんだった。
この8月に乳がんが見つかった。
検査では特に悪いものや、転移もないだろうということだった。

10月に手術、右胸にしこり、縦4cm、直径2cm、かなり大きな腫瘍だったが、幸い転移するようなものではなく、右胸摘出だけで終わった。
ただ、6月に摘出してしまった右胸の再建手術が残っている。

まあ2015年は大変な年だった。
どこか、なにかで女難の相ということを言われたが、まさしくその通り。
これ以外にも、ちょっとした人間関係トラブルで友人との関係が最悪の状態になった。

2016年は良い年であれば良いが。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2016-01-09 00:08 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

Portrait

先日初めて女性のポートレートを撮らしてもらった。
会社の同僚なのだが、自分のプロフィール写真に使いたいというので、昼休みに会社近所の湯島聖堂で撮影をした。

なにぶん初めてなもので、モデルをのらせる技術もないので、最初は表情も硬かったが、だんだん慣れてくるとお互いのってくるもので、1時間では足りないくらいだった

ペンタックスK−7にアンジェニューがベストだった。
マクロエルマリートを付けたR4も使ったがいまだに現像していない。

同年代の綺麗な人なので本当は顔が写っている写真をのせたいが、迷惑がかかるので支障のない範囲で。

あまり興味がなかったが撮りはじめると面白い。
是非またやってみたい。

e0134658_23484583.jpg


e0134658_2349198.jpg


e0134658_23542955.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

More
[PR]
# by shangkato2 | 2015-08-11 00:02 | K-7 | Trackback | Comments(2)

サンフランシスコ 2回目


e0134658_17234.jpg


e0134658_181816.jpg


e0134658_173738.jpg


e0134658_184131.jpg


e0134658_195517.jpg


e0134658_191535.jpg


e0134658_113979.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2015-05-02 01:13 | K-7 | Trackback | Comments(11)

時間旅行 2010年3月 ドレスデン 王宮近くのカフェにて

e0134658_2291686.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2015-03-16 22:08 | Leica R | Trackback | Comments(0)

古機巡礼14 フレクサレットの原点 Kamarad M2

e0134658_22491518.jpg


 Flexaretは、このあたりのカメラ好きの人なら、それがMeoptaというチェコスロバキアの国営光学機器会社で作られた2眼レフというのは当然のように知られている。
 その原型になった会社がOptikotechnaという会社だというのは、それなりに知られているかもしれない。Meoptaという会社自体が第2次大戦後、社会主義経済になった後、いくつかの光学会社を統合して作られた会社で、その中心になったのがOptikotechnaだから、Flexaretも旧OptikotechnaのあったPrerovの工場で作られて行く。

 そのOptikotechnaの前にJan Bradacという会社があった。そこで最初に作られたのがKamaradという2眼レフであった。会社が設立された1936年、その年にKamaradも生まれた。
 その後1937年にKamarad M2が生まれる。ここで紹介するのも、そのKamarad M2である。
 なんと幸運なことに、このレアなカメラを2台入手することができた。

 1台目はプラハのカメラマーケットで入手する。よく出店している人で、郊外でペンションを営むライカマニアのオジサンのところでだ。このオジサンはバルナックライカ以外は興味ないということだが、なかなか面白く程度の良いカメラを出店している。RetinaやExaktaなどいくつかこのオジサンから入手している。
 
e0134658_2311796.jpg


 当初は正面の上部にある銘版がないからなんのカメラかわからなかったが、どう見てもチェコスロバキア製の、しかもFlexaretよりも古いものを感じたので、値切って入手した。
 帰宅して資料をみるとKamarad M2ということが判明した。

 銘版があるものをできたら入手したいと思ったが、この位のカメラになると、そう簡単には出てこない。とうにあきらめていた頃、ブルノの顧客を訪問し、帰りにブルノ市内のアンティークカメラを覗くと、まさにもっと状態の良いものを見つけた。

e0134658_234386.jpg


 その佇まいはスマートで同時代のRolleiflexよりかなり洗練されている。正確なことは知らないがRolleiflex Standardの時代だと思う。フイルム送りも最初の1枚だけは赤窓で合わせるがその後はオートマット、時代の先端を歩んでいた。レンズはTrioplan,80mm,F2.9. この点でも当時のRolleiflexより上をいっていた。

 このカメラをだした翌年の1938年、Autoflexを出品。同年にようやくFlexetteを出品するも、経営状態の悪化で、生産はOptikotechnaに引き継がれ、その後のFlexaretと展開していく。

後年のFlexaretも良いカメラだが、このKamaradの思想のまま、発展していったら独自の高性能な2眼レフが展開していったかもしれないと思うと残念だ。

しかしOpemaのように短命で終わってしまった可能性もあるし、その後東欧の定番カメラに成長していったのだから、このカメラも恐竜の巨大化のように、その進化の一部と考えても良いのかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
# by shangkato2 | 2014-09-21 23:14 | 古機巡礼 | Trackback | Comments(0)

古機巡礼 13  Flexaret 6

e0134658_22172340.jpg


Flexaretを買ったのは確か2007年の年末、マラーストラナにあるアンティークショップで見かけ、そのときは手持ちが無かったので翌週訪れたら既に売り切れていた。仕方ないのでいろいろ調べてみると、それはFlexaretという2眼レフのカメラ、なかでもFlexaret6というモデルが一番安定した作りで良いというので、FOTO SKODAに向かい、綺麗な1台を入手した。

真冬に持ち出して試し撮りをしたが、当時は現像に出すところもわからず、しばらくそのままにしておいた。春になり郊外に菜の花畑を見に行くのでデジカメとFlexaretを持ち出した。
いざ写真を撮ろうとデジカメを持ち出すとメモリーを入れるのを忘れていた。
仕方ないのでデジカメで露出を計り、Flexaretで撮ることにした。

当時は12枚のフイルムでさえ充分な枚数だった。
現像に出してあがりを見た時驚愕した。

e0134658_22195130.jpg


素人というのもあり、当然デジカメのほうが画質が良いものと思い込んでいたので、クリアで実在感のあるその写りに驚いた。これはデジカメの比ではない。いままで使ってきたカメラは何だったのかと。
それ以来フイルムカメラにハマることになる。

当初買ったモデルはファインダーレンズが80mm,F3.0というもの。
しばらくして綺麗なⅠ品を見つけたので良く比べてみると、そのモデルのレンズはテイクレンズと同じBelarを使っていた。

e0134658_22174188.jpg


e0134658_22175527.jpg



その後、6型のブラックモデルを入手。買えるだけ買おうと、6型だけで6台くらい持っていた気がする。今は3台になったが今でも使うのは最初に買ったモデルだ。

e0134658_22181243.jpg


フレアもゴーストもでる、現代レンズと比べればたいしたレンズではないかもしれない。
とはいえ同年代のRolleiと比べて、写りだけ言えばそれほど悪いのものでもないし、むしろその圧迫感の無い柔らかい写りは独特の世界。

e0134658_22393632.jpg


例えばこんな写真が撮れてしまうと自分の腕とカメラを妄信してしまう。
たとえそれがその環境がなせる技だということがわかっていたとしても。

このところほとんど持ち出すことがなくなったFlexaretだが、手放せないでいるのはこうしたことが理由なのである。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2014-09-15 22:43 | 古機巡礼 | Trackback | Comments(4)

逗子海岸

e0134658_23382653.jpg


8月末の日曜日。かみさんが湘南オープンウオーターに初参加し2.5km遠泳に挑戦するという。
現代日本では海岸でカメラを持ち歩くと変態扱いされるらしいが、こういう機会は撮影が正当化されるのでホイホイと付いて行った。

e0134658_23412211.jpg


e0134658_2342522.jpg


e0134658_23543873.jpg


e0134658_23571639.jpg


とは言うものの、水着の女の子を撮る訳にもいかず、犬撮りになってしまう。
せいぜい下の写真くらいだろうか。

e0134658_23413888.jpg


フレクサレットを持って行こうかと思ったが、重いので結局止めてしまった。
たまにはゆっくりフイルムで撮りたいものだ。

そう、かみさんは見事に完泳。
来年も是非参加したいそうだ。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2014-09-09 23:46 | K-7 | Trackback | Comments(2)


上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
街角スナップ
雑記
Contax / KIEV
Rollei
FLEXARET
RETINA
EXAKTA
Leica R
Leica DⅡ
Canon F-1
Voigtlander
Paxette
Nikon F
P-6
s6000fd
Pentax 6X7
Sigma DP1S
K-7
Other SLR
Other RF
その他のカメラ
カメラ屋/カメラ市
イタリア・南仏2011最後の夏
アルザス再訪 2011 初夏
アルザス小旅行 2011イースター
パリ奇行2010 冬
ドイツ・メルヘン街道 2010
スロベニア紀行2009
スイス旅行2008
古機巡礼
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

お気に入りブログ

湘南カメラ倶楽部
Tatsuo Kotaki
ファンキーモンキーな旅人...
写心楽
FujiiTomohir...
のんたんのデジタルな風景
上海狂人日記 在 捷克
北の街Gallery ブログ
プラハなchihua**hua
絵で見るカメラ + plus
凸凹写真路
\座椅子遺恨ですにゃーん/
風景と花の写真-2
 アルビレオの 雑記帳
In The Soup
shot & shot
カメラは中古だっ!!
猿画堂撮影機材室
tony☆ (旧ブログ)
写真家・相原正明のつれづ...
いこんた日記
湘南カメラ倶楽部 カメラ...
day after day
すずちゃんのカメラ!かめ...
travelster
チェコの生活日記☆
古代世界の午後雑記
day's photo.
オヤジローディーとイタグ...
エクランの撮影日記
スペインのかけら
結果ローライ
タスマニアで生きる人たち
倭は国のまほろば
ferris wheel...
Mimesis : Un...
Andere Seite
The Monochro...
ちょい古道具ライフ
上海小区照相館
ビールログ
Focus on My ...
NO CAMERA NO...
プラハExpression
黒い森の白いくまさん
EURO SNAP
CABYblog,
Black Face S...
晴れ、時々写真
フォト散策
120
いつかはコダックブルーを・・・
銀塩な世界
アムゼルくんの世界 Di...
いい日ゆめ旅
はぐれ雲のごとく
blue in green
On the road-...
Scenery phot...
過ぎたこと、過ぎて行くこと
ミモパワカメラⅡ
プラハの遊歩者
at the port
Silver Oblivion
スクエアな時間
鳥人の翼 In orde...
b - r o a d
slow and relax
えくさくたでくたくた
Shasinblog
現地info マレーシア
blue days we...
Arlequin
写真家 永嶋勝美の「散歩...
少年カメラ
ブダペストにて
one shot o...
tony☆

エキサイト以外のリンク

最新のコメント

>川越さん いろいろト..
by shangkato2 at 00:01
メリー・クリスマス!には..
by 川越 at 21:23
こんばんは。 来月から..
by tony_etoile_bis at 02:45
お久しぶりでございます。..
by ねこ at 00:29
ありゃ、せっかく100台..
by 川越 at 07:08
本当、早いですね。 た..
by 上海狂人 at 23:35
こんにちは。もう5年なん..
by 川越 at 07:15
鍵コメさま、メール致しま..
by shangkato2 at 09:21
寒中お見舞い申し上げます..
by tony_etoile_bis at 05:53
こちらこそありがとうござ..
by shangkato2 at 22:48

検索

ライフログ


華人社会がわかる本―中国から世界へ広がるネットワークの歴史、社会、文化

クラシック・カメラ

クラシック・カメラで遊ぼう


コンタックス物語―ツァイス・カメラの足跡 (クラシックカメラ選書)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧