人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

反目そして和解


反目そして和解_e0134658_291078.jpg

Macro Elmarit-R 60mm, RAPーF

最近夫婦喧嘩をすることが少なくなった。
向こうは我慢しているのかもしれないが、ヨーロッパに来て仲が良くなった。

中国での6年、帰国して日本での9ヶ月も怒涛のように業務に追われた。
特に中国で前の会社を辞め帰国した日本での短い生活の三分の一は出張。
そんなだから、かみさんもストレスも不満も溜まっていただろう。
お互いいらいらすることが多かった。

チェコ赴任を言われたのも、その中の一出張で突然所属部のBOSSより宣告された。

ワタシにとってのチェコ赴任の宣告は癌の告知に匹敵するくらい衝撃だった。

根底にある外国文化への価値観が中国一辺倒だったから、興味のないヨーロッパ文化には
拒否反応だけしかなかった。
まあ今でも欧州文化を理解しているとは言いがたく、いまだに早く中国か東南アジアに帰りたいと
思っているのだが、せめてもの慰みはカメラを愛でることを覚えたことだ。
カメラを通して美しいものを美しいと思えるようになり、カメラの歴史を通して
その国の文化を理解しようとする気になれたのだ。
それがなければ、いまだに美しい風景に虚しさしか感じることはできなかっただろう。


石原慎太郎が都の新入職員に趣味を持て、と訓示を垂れたそうだ。
趣味に打ち込むことができなければ仕事にインスピレーションを働かすことはできないと。
そのためには多少仕事をさぼるようなことがあっても構わないと。
彼のこと自体、あまり好きではないが、言っている事には賛同する。

ふと思い立ってアスティアを使ってみた。
春を撮るのにこちらのほうが向いていると思ったからだ。
案の定、アスティアの描写には満足、ライカのレンズとの相性も良い。
あっさりしていると言われるがネガに比べれば充分こってりした絵になる。
それよりもその世界最高の粒状性の高さがきめ細かい表現に向いているようだ。

ベルビアと比べどちらが良いというわけではない、うまく使い分けれるようになりたい。
本当はKodakのポジが良いのだが、フジより高いからフジになってしまう。
そろそろフジのストックも切れるから、Kodakのポジを買うようにしてみようか。

カメラをはじめて1年。
そのおかげで心身の落ち着きが見れるようになり、ヨーロッパも楽しめるようになった。
いまでは仲睦まじい夫婦に戻れた気がする。

かみさんがどう思っているかはわからないが。

反目そして和解_e0134658_2333969.jpg

Elmarit-R 135mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by september30 at 2009-04-24 10:16
しみじみとした話、身につまされるような気持ちで読みました。私は逆にヨーロッパにのめり込むように傾倒して、日本を含むアジアにはあまり興味を持っていませんでした。いづれにしても夫婦仲が良くなられたのは人事ながらとても嬉しいです。人の幸せをすなおに祝福できる歳になりました。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-24 15:05 x
>September様
 なんだかんだ忙しくても時間の余裕が取れやすい欧州の生活は心を穏やかにしてくれました。ワタシももうすぐ不惑ですからいつまでも浮ついてもいられません。アジアに戻ったら元の木阿弥かもしれませんけど。
Commented by RiKiKi at 2009-04-24 23:04 x
わたしたちも、パリに一緒に住むようになってから夫婦喧嘩がなくなりました。日本にいた頃はしょっちゅうカリカリしていたのですが、やはり時間の流れの変化のせいでしょうか?
チェコではいろいろなフィルムはすぐ手に入るのですか?それとも、日本でまとめ買いされているのでしょうか。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-25 00:19 x
>RiKiKi様
 そうですね、日欧では時間の流れが異なりますね。
 日本復帰が出来るか心配です。

 プラハ唯一の大きなカメラ屋Foto Skodaというのがあり、大抵のFilmは入手できます。日本で手に入らないFomaの白黒のポジとかポーランド製などもあります。Kodak Ektarなんかは日本より早く発売されていましたね。是非一度いらしてください。
Commented by tabirin2000 at 2009-04-25 03:52
最初の1枚、とてもいいですね。
これはうちの近所の公園...かな?
鳩の距離感が文章と相まって...いいなあ。

あ、2枚目もこれも味がありますね。
ちらりと見えるPrahaの文字。

同じ趣味を持つとかえって喧嘩が増えますよ^^;
上海狂人さんのところはお二人のバランスが
とても取れているようにお見受けします。
...というか、奥様がオトナなのかしら^^?

うちはまったく逆ですから^^;
Commented by にゃみにゃみ at 2009-04-25 08:47 x
すごく分かる気がします^^
私は、四国生まれの田舎者でアジア・アフリカ志向の強い人間なので、まさか結婚で東京に住みことになるなんて思いませんでした^^;
でも、写真を撮り始めてから、中古カメラ屋さんも多く、フォトジェニックなスポットも多い東京、横浜を好きになりました!

奥様とのご関係、素敵ですね。
お二人のプラハでの仲むつまじい様子が思い出されます^^
奥様、本当に素敵な方で、とても親近感を持っています。


Commented by 上海狂人 at 2009-04-26 17:48 x
>Mami様
 そうです。ご近所ですよ。
 我が家はかみさんがあまりカメラに興味がないので喧嘩にならないんだと思います。撮れればなんだった良いとおもっていますから。
 +α可愛いかめらであれば。
昨日は蚤の市で欲しい度NO1のカメラを見つけましたが蚤の市で10000コルナも払えないので辞めました。店の爺さんと値段の交渉しましたが一切受けてくれませんでした。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-26 17:51 x
>にゃみにゃみ様
 日本のカメラ屋を堪能していないので、東京に戻るのが楽しみです。
 まあ、かみさんの手のひらで泳がされているんでしょう。
 お互い様ですが、泳ぎ泳がされるというのが良いんでしょうね。そのバランスが崩れると喧嘩になる。
 
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-04-24 02:44 | Leica R | Comments(8)