人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Prazske Jaro 3


春の続きをアスティアで。

Prazske Jaro 3_e0134658_4525072.jpg

Elmarit-R 28mm


Prazske Jaro 3_e0134658_4562240.jpg

Elmarit-R 135mm


Prazske Jaro 3_e0134658_4561566.jpg

Macro Elmarit 60mm


Prazske Jaro 3_e0134658_4572178.jpg

Macro Elmarit 60mm


Prazske Jaro 3_e0134658_4583956.jpg

Macro Elmarit 60mm


ここ10日間、腰痛との闘いである。
悪くなったり良くなったりの一進一退。
これまでで一番ひどいのは、休めたはずなのに朝一番は立ち上がることさえ至難の業。
折角菜の花畑が咲き乱れてきたのに、これでは撮り乱れることができない。

金曜夜に友人が遊びに来た。
公務員だからか、2週間も休暇をとっている。
廻りに顰蹙を買っているのを承知でいるそうだ。

土曜の昼にベルリンに経つので其の前にプラハ郊外の蚤の市に行きたいというので同行した。
流石にイースターの大掃除(ヨーロッパではイースター時期に大掃除をするそうだ。少なくともドイツとチェコではそうらしい)の後だからか、それとも好天気だからかいつもより出店が多い。

POUVA STARTというトイカメラを買う。
東ドイツ製
Pionyrの原型のカメラらしいのでトイカメラには興味はないが敬意を表して。
なんのことはない500円で買えたから。

問題は其の後。
今一番欲しい中判カメラ、Rolei SL66のボディだけがあった。
レンズ無しで5万という。
確かに相場よりは安いが、保障もない。
レンズだけ別に買ったら大して割安感もない。
それよりプラハでレンズだけ見つけるのは至難。
カメラ屋だったら、怒鳴り込めば返品くらい受け付けてくれるが、ここは蚤の市。
3万まで下げてくれれば、というよりそれしか持ち合わせがないので
値段交渉したが決裂した。

まあこれも縁だから仕方がない。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by wszystko_exakta at 2009-04-27 07:02 x
ボクのDRUCHというトイカメラはPOUVA STARTのOEMです。ポーランドの良い子の小学生の遠足カメラ。ハンガリーだったかルーマニアにも同じカメラが供給されていたみたい。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-27 08:03 x
>wszystko_exakta様
 POUVA STARTだけでもいろいろバリエーションがあるようです。絞り表記が文字か絵か、鏡胴が白いものとか。
基本的にはTOYカメラには興味ないんですが、安ければ救出するようにしています。最近フイルムカメラの在庫に底が見えてきたようで、あまり珍しいものを見かけなくなってきています。
Commented by MoBlue at 2009-04-27 10:13 x
鈍い色の空の写真にプラハって年中そんな感じかと思っておりました。なんもんで、上から4枚目の色に驚くのでした。体調が今一のようですが、気候は良さそうですね。
ホント、いい色です。
いろいろなカメラに遭遇できるとは羨ましい〜〜 
Commented by 上海狂人 at 2009-04-27 19:58 x
>MoBlue様
春から夏はヨーロッパは最高の季節なんですよ。
カメラで言えば日本のほうがいろんなカメラがあると思いますよ。
高いだけで。
Commented by KEN at 2009-04-28 02:13 x
僕も今、Rollei SL66物凄く欲しいんですよ。
しかし、レンズも保障も無しで5万円ってのは確かにあまり割安感ないですね。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-28 06:36 x
>KEN様
 近接撮影重要要素です。
 Hasselにはありませんから。
Commented by wszystko_exakta at 2009-04-28 22:00 x
あ、そうだ、腰痛お見舞い申し上げます。カメラのことで書くの忘れました!それから、復活祭の大掃除、ポーランドでもロシアでもやります。窓なんか寒くて春まで絶対に掃除しませんね。でもウチの家内はいつだって大掃除をしません!!
Commented by 上海狂人 at 2009-04-28 23:15 x
>wszystko_exakta 様
 今回の腰痛はひどいです。治りかけたらまた悪化しました。
 大掃除、ヨーロッパの習慣なんですね。
 たしかに我が家以外年末に掃除している人は見かけません。
 年末の寒い時期に窓を水ぶきしているのは日本人くらいでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-04-27 05:23 | Leica R | Comments(8)