人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

取り残された、おもちゃの町

もう一ヶ月ほど前になる。
それほど遠くなく、それでいて近くもなく、あまり行ったこと無いところに出かけてみようと
国境のドイツ側のほうに行くことにした。

取り残された、おもちゃの町_e0134658_1204948.jpg






このあたりはSeiffenに限らず木工が盛んで、道すがらのほとんどの町におもちゃ工房があった。
アップダウンの多い山道を抜けると思ったより普通の町で拍子抜けしたが、よく見ると
町のあちらこちらにおもちゃのオブジェが飾られている。

取り残された、おもちゃの町_e0134658_121592.jpg
取り残された、おもちゃの町_e0134658_1234622.jpg
取り残された、おもちゃの町_e0134658_127599.jpg
取り残された、おもちゃの町_e0134658_1341558.jpg
取り残された、おもちゃの町_e0134658_1361378.jpg
取り残された、おもちゃの町_e0134658_1372123.jpg

SL35, Tele-tessar 135mm, RVP-F

なかなか可愛らしい町で、日本人の観光客には人気の出るスポットには違いない。
プラハから遊びに来るにしても2時間程度とドライブにはちょうど良い距離で
道中の風景もダイナミックで楽しめる。

だが不思議なことにおもちゃの町なのに、子供の姿が見られない。
そういえば、いま考えてみれば店の店員以外で町の人らしき人影も見なかった気がする。
ドイツの中では国境近くの田舎町だから、いくら観光で多少は潤うといっても
若い人はあまりこの田舎町にはいないのかもしれない。
観光客にしても、いまどきの子供はこんなおもちゃ見て喜びもしないのだろう。

喜んで見ているのは、かつてこういう木のおもちゃで遊んだ世代だけなのかもしれない。


取り残された、おもちゃの町_e0134658_1385321.jpg

SL35, Tele-tessar 135mm, RVP-F

取り残された、おもちゃの町_e0134658_1462838.jpg

R4, Elmarit-R 28mm, Ektar 100

可愛らしいおもちゃの町に、見かけるのは老人だけ。
こういう木工のおもちゃに子供が見向きもしなくなった現実だけが強烈に脳裏に焼き付けられ
まるで姥捨て山にいる錯覚に陥った。

一瞬の白昼夢が過ぎていくと、目の前には平穏なおもちゃの町が見えるだけ。
ほっと一息つくと、そのまま目の前のカフェに入り平和な現実を貪ろうとケーキを頼むことにした。
やってきたケーキは無難な味のものだったが、口の中に広がる幸せに満足感を味わった。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2009-05-26 20:05 x
何度かTVに取り上げられていますね。割と最近も見ました。中国製安物の流入で、大人のノスタルジアみたいですね。
Commented by 上海狂人 at 2009-05-26 22:39 x
> wszystko_exakta様
 このあたりの木工産業を取材するだけで修士論文くらいかけそうです。小さい町で、他にもたくさん木工の町があるのに日本ではこの町だけが有名なのは理由があるんですかね?
可愛い静かな町で、人酔いしないのは良いんですが、いるのが年寄りばかりというのが淋しいかぎり。
Commented by MIO at 2009-05-26 23:02 x
なんという可愛らしい町なのでしょうか。
存在を知らずにチェコを訪れ、知らぬまま帰国してしまったことが
悔やまれます。有名なのですか?

それにしても、たくさんのカメラをお持ちなのですね!
チェコで購入されたものが多いのでしょうか?
Commented by k_scenery at 2009-05-27 00:37
上海狂人 さん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
このお家の三角の部分は なにかカラクリがあるの?
今にも クルクル周りそう~☆
Commented by 上海狂人 at 2009-05-27 01:16 x
>MIO様
 ごめんなさい、この町はチェコ国境近くのドイツの町です。
 プラハからは2時間程度で行けます。ドイツにしたら田舎町です。
 この辺りにはチェコやポーランドと同じスラブ系民族も住んでいます。もし次回来ることがあれば是非訪れてみてください。
道中他にも木工の町があり、このあたりの風景もステキです。
Commented by 上海狂人 at 2009-05-27 01:18 x
>k_scenery様
 からくりは多分ないです。道路に面している家はたいていオブジェが飾られていてなかなか面白いところです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-05-26 02:15 | Rollei | Comments(6)