人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Obcan HAVEL


Obcan HAVEL_e0134658_1134968.jpg

DⅡ、Color Skopar 21mm、T-Max100


たしか去年も上映していた映画だったと思う。
欧州現代史に弱い中国オタクと言ってもビロード革命くらいは聞いたことがある。
ただその革命後に初代チェコスロバキア大統領になったのは誰か、と聞かれても
チェコに来る前だったら答えられなかっただろう。

自分の役割を認識しているのか、政治の表舞台にでることはない。
傍から見ているとあっさりと引退したようにみえる。
いまの大統領クラウスが、どこかダーティーなイメージに思えてしまうのとは反対だ。
そういうスマートさが、いまだにプラハっ子に人気なんだろう。

日本の現代政治家のドキュメンタリー映画を上映して再上映される政治家なんていないだろう。
ましてや政治家として撮られているのではなく、Obcan=一市民として見たハベルのドキュメント。

チネチッタ川崎で "江戸っ子 石原慎太郎"なんて上映しても誰も見に来ないだろう。

見に行って見たいんだがチェコ語ではねえ、、、

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
Commented by wszystko_exakta at 2009-06-02 19:51 x
衣替えでがんなぁ。
昔、パリで映画を観に映画館に入ったら偶然英語の字幕が
出て、事なきを得ました。おととい借りて見たDVDは何と14
カ国語の字幕つきできた。でもポーランド語もチェコ語もそれ
には入っていませんでした。
Commented by 上海狂人 at 2009-06-02 22:11 x
>wszystko_exakta様
 そういえば日本は6月で衣替えですね。
 先日ゲゲゲの鬼太郎実写版DVDをガソリンスタンドで買いました。こっちのスタンドはコンビニのようになっています。
元が日本映画なので日本語に変えられるのは便利ですねえ。ビデオテープの時代では考えられない。
ボタン一つでいろんな言語が話せるようになれば便利ですね。
そんな時代もくるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-06-02 01:33 | Leica DⅡ | Comments(2)