人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

壊れた向こう側


壊れた向こう側_e0134658_2454351.jpg

Kiev10, Helios81, GOLD200


先日買った超未来カメラ Kiev10
扇型の金属シャッターで、その最後の1枚が閉じないので本当なら実用に使えない。
大きなシャッター穴が開いたようなものだから、かなり感光してしまうだろう。

それでも我慢できず使って見ることにした。

シャッター穴の感光はなんともしがたい。
だがレンズ自体は悪くないようだ。
壊れた向こう側_e0134658_251189.jpg



縦で撮って、下のほうに感光した部分を持ってくれば使えないことも無い。
只でさえ開放で撮っているのに、花が更に浮き上がっているように見える。
壊れた向こう側_e0134658_2514726.jpg


シャッターボタンの位置が微妙で手の小さいワタシには押しづらい。
常用カメラとしては使いづらいが、この個性は捨てがたい。

いずれ完動品を入手したい。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by にゃみにゃみ at 2009-06-03 08:44 x
3枚目の写真を見て驚きました!
なんか不思議な立体感ですね!ボケ味も、繊細という感じではないのにすごく魅力的ですね^^
Helios81、俄然興味がでてきました。
Commented by ecran2 at 2009-06-03 09:07
面白い写真です
新しいスキンもおしゃれですね♪
Commented by 上海狂人 at 2009-06-03 16:23 x
>にゃみにゃみ様
 偶然が重なっただけなんですが、なかなか面白い写真になりました。レンズ自体は良いので完全品も欲しいですが、こういうのもありかなと。ブログに上げてますのでサイズ縮小してますからもっと大きなデータですともっと良いです。ソビエトレンズはあなどれません。
一時ライカ全て処分してゼニート・キエフでシステム揃えようかと思ったくらいです。ただソビエト物は道具としての魅力には欠けるんですよ。
Commented by 上海狂人 at 2009-06-03 16:24 x
>Ecran様
 ありがと3です!
 壊れたカメラ写真館というのも面白いですね。
Commented by wszystko_exakta at 2009-06-03 20:00 x
「壁の向こうは壊れた世界」なんていうテーマで撮りますか。
キエフ用のゲリオス(ヘリオス)も凄い描写をします。
これなら道具としてもカメラとしても十二分の装備。
Commented by 上海狂人 at 2009-06-03 20:51 x
>wszystko_exakta様
面白いテーマですね。壁の向こうはどの壁の向こうでも成り立ちますからね。我が家の壁でもいいし、特定の人との精神的な壁でもいいし。
キエフ10の完全品とキエフ15。
これらは欲しい。でもなかなか店頭には並ばないです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-06-03 02:58 | その他のカメラ | Comments(6)