人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

天空

このところ天候が安定しない。
だが見方を変えればダイナミックな風景が楽しめるともいえる。

天空_e0134658_038558.jpg

Vitessa , Ultron 50mm, EBX

天空_e0134658_0392125.jpg
天空_e0134658_042999.jpg


やっぱり50年も前のレンズとは思えない。
油絵のような濃厚な感触。
人肌の滑らかな発色から、あっさりしたレンズだと思っていたが。
Ultronは評価の分かれるレンズだが、いろいろ試してみないとレンズの力はわからないもんだ。
きっと我が家にも、まだまだうずもれているレンズがあるんだろうな。

コレクション絞るつもりだったがVoigtladerというブランドはもう少し追いかけてみたい。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2009-06-20 06:32 x
ボクのウルトロンはM42のツァイス銘ですが、製造はフォクトレンダーの例の前玉へっこみイカレックス用のやつです。開放の描写が有名なのでついつい暗い所ばかりで使ってしまいますが、絞ってもテッサーに負けない良いレンズです。フォクトレンダー、オフィスヘリアの新版のが良いガイドブックです。Tさんも書いています。
PLフィルター、F90につけておきます。ステップアップリングで色々なレンズで試して下さい。
Commented by 上海狂人 at 2009-06-22 03:39 x
Voigtlanderいいですねえ。
カメラもいいしレンズもいい。
プロミネントも欲しい。
なによりQBMマウントのVoigtlanderが欲しいです。

PLフィルターありがとうございます。
UVやスカイフィルターはありますがPL使ったこと無いので楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-06-20 00:54 | その他のカメラ | Comments(2)