人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

魅惑の果実

実はこのところカメラを整理し始めている。
使わないカメラを留めておいても仕方ない、誰か欲しい人に使ってもらおう。

のはずだった、、、


1.Jupiter9, 85mm,F2

FOTO SKODAにて購入、前から探していたのだ。

Sonnar85mmの末裔だから実用にもなるだろう。
コレクション対象のキエフマウント、こちらは整理対象外だから問題ない。

これで35mm、50mm、85mm、135mmと一通りのラインナップは揃ったから
白や黒の色違い、50mmF1.5のJupiter3、オリオン28mmなど充実させればよい。
魅惑の果実_e0134658_0351490.jpg



2.Praktica NOVA B

修理中のカメラを引き取りに行くも、まだ上がらない。
仕方ないのでカウンターを覗くと、Practikaがある。
店のオヤジ曰く、ケースもレンズもないので50コルナ(250円相当)という。
シャッターも動いているし、露出計もだいたいあっている。
M42マウントは興味がなかったが、いくらなんでも安いので買っておくことにした。
魅惑の果実_e0134658_036994.jpg


3.オリンピアゾナー

そうすると、後ろから変なアダプターをだしてくる。
オリンピアゾナーのM42マウントアダプターだという。

オリンピアゾナーはツアイスがベルリンオリンピックに向けて総力を挙げて作った高速望遠レンズ、いまでもこれを遥かに凌駕するものはでていない。

しかしレンズがなければ仕方ないじゃあないか、“レンズはあるの?”
すぐレンズの棚に行きゾナーを持ってくる。
ペンタコン6マウントが付いているがネジマウントで取り外し可。
魅惑の果実_e0134658_0384452.jpg


Prakticaにつけるとこんな感じ。
これは強烈。Prakticaがおもちゃにみえる。

オヤジ、商売上手だな。うまくはめられた。
魅惑の果実_e0134658_0393749.jpg



4.初のニコン F90とレンズ3本


これはかみさん用。

キャノンT70をいじって一眼レフが面白いことに目覚めた。
タムロンの35-70とトキナーの80-200mmをあげたのだが、いまいちレンズ描写はお気に召さないらしい。そりゃワタシのローライやライカの単焦点と比べるのが悪い。

某氏が処分されるというので、オペマとトレードでお譲りいただくことになった。
はじめてAFカメラをいじったが面白いもんです。
これはマニュアルカメラにもどれなくなりますな。
魅惑の果実_e0134658_0402826.jpg


あれ、F90の後ろに、もう1台、、、





そしてシンガリは、

ニコン最強のマニュアルカメラ
F4登場!

魅惑の果実_e0134658_041295.jpg


本来であれば買うつもりはない。
品川のカメラ屋のサイトを覗くと、6500円のジャンクとして出品されている。
動作は問題ないようで、スレが多いのと、アイピースに少しヒビがあるのでジャンクだそうだ。

F90とAFレンズも来るし、ニコンレンズには興味ないが、ペンタコン6レンズがアダプターで付けられるからレンズ遊び用としこれなら不足はない。
代金着払い可ということなので、さっそく実家に送ってもらう。

魅惑の果実_e0134658_042861.jpg


AF能力はたいしたことないということだから期待していなかったが、暗いところはフォーカスが行ったり来たりするが、普通に使うには全然問題ないレベル。

よし、純正レンズは必要ないからニコンマウントのソビエトレンズとペンタコン6を集めるぞ!
キルフィットとかシュナイダーなんてのもあるようだなあ。

え?マウント減らすんじゃなかったっけ?
M42星雲には旅立たないと言っていただろ!


士別三日即更刮目相待
(士、別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべき)

昨日のオレは今日のオレにあらず。
いつまでも同じと思うなよ。



それって朝令暮改ともいうのよね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by pra-chu at 2009-07-21 04:58
すごいですね~。
これが先日見せてくださったブツ、
それから日本からの秘密兵器というわけですね。

Nikonで撮る狂人さんの世界、気になります^^!

Commented by 上海狂人 at 2009-07-21 08:33 x
日記と写真ブログとまた雰囲気が違いますね。

Nikonは当分Nikon純正レンズを買わないので名前を書き換えてZenitとかKievとかContarexとかにしてしまおうかと。
1/8000があるので昼間でも開放で撮れるのはいいですね。
あんまり開放では撮らないんですけど。
そうすると宝の持ち腐れということです。
イベントとか失敗できないときはこれを使います。
Commented by yumetabi2 at 2009-07-21 08:37
ニコンF4はボディ側面にメカニカルなレリーズ穴があるので、これ以降のシリーズと違い 静物・風景に昔からのケーブルレリーズが使えて便利です。ファインダースクリーンの質も割といいです。
写真に写っているAFニッコール28-70/3.5-4.5は地味ですが、写りはなかなか良いレンズです。一時期愛用していました。ズームとしては逆光にかなり強いです。 猿画堂
Commented by MoBlue at 2009-07-21 09:15 x
>使わないカメラ
実用派の自分も手から遠のくカメラが有り、ボディー買いを控えてますです。撮影に持ち出す組み合わせに苦慮します。でも、レンズラインナップに入りそうです。
ペンタックスの修理が終わったら、M42をやってみようと思っていたのですが、いろいろマウントアダプタが有り心動きましたです。一度は、やってみたいですよねぇ〜
ボケを楽しみたい自分としては、シャッタースピードが、1/4000ぐらいまで欲しいです。9xiの1/12000のシャッタースピードをお試しあれ。
Commented by 上海狂人 at 2009-07-21 15:40 x
>猿画堂さん
いまのところ早いAFも必要ありませんのでF4で充分、これでも過多な性能です。いやとにかく重いです。
しかしマニュアルとオートの中間的なカメラでなかなか面白いカメラです。常用で持ち歩くことはありませんが、いろいろ遊べそうです。
いままで古いカメラばかりでしたのできちんと写る新しいレンズなら家内も喜んでくれると思います。

しかし竹富島うらやましいです。
フィジーいくよりこちらのほうが優雅に思いますよ。
Commented by 上海狂人 at 2009-07-21 15:44 x
>MoBlueさん
買い控えるはずなんですが、なにせ写真撮るよりいじっているほうが面白いので。
9Xiは1万5千円くらいで店頭に並んでいるんですが、人気がなく1年くらい誰も買いません。そのうち買うカメラが無くなったら救出してあげようかと。
スペック追い求める割には、1/4000はおろか1/2000だってほとんど使ったことがありませんので1/12000なんて一生に手の指の数も使わないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-07-21 03:33 | カメラ | Comments(6)