人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Wernigerode

スロベニアから戻って翌週、ドイツの中部ヴェルニゲローデに向かった。
中世の木造建築が並ぶ町である。
“街”というより、その規模から“町”というほうが似合っている。

なにもその町に郷愁を感じたとか、昔からどうしても、というようなものはなく、ただ単に吉方位であり、それほど遠くないところということで決まった行き先だった。
Wernigerode_e0134658_6182862.jpg

R4,Elmarit-R 28mm, EBX

とはいいながら、行ってみたらなかなか面白い町だった。
宿泊したホテルも由緒有るホテルで、町のど真ん中にある。
例によって、朝晩飯付にしたのだが、レストランに行ったら、席も用意してあり、名前も覚えてくれていたようだ。晩飯はメインディシュを2つから選ぶんだが、それほど高価な食材が出るわけではないが味は満足いくもの。朝晩飯付のホテルはたいてい料理自慢なんだろう、去年のスイスもそうだった。

Wernigerode_e0134658_6211560.jpg

R4,Elmarit-R 28mm, Rollei retro400

町はこじんまりしており、広場には隔日でマーケットが出る。
ここであの美味しいバウムクッヘンに出会ったのだ。
Wernigerode_e0134658_6225046.jpg

R4, Elmarit-R 28mm , AGFA Precisa


木造建築はかなり町の“売り”になっているようで、いろいろ特徴のある家があるらしいが、ほとんどわざわざそれだけを見に行くことは無かった。
しかしこの斜めの家の傾斜はすごい。
Wernigerode_e0134658_6243262.jpg


こちらも由緒のあるカフェらしい。残念ながら行かなかった。
Wernigerode_e0134658_6253553.jpg


世界遺産にもなっている観光地だったが、東洋人はほとんど見なかった。
まだ知られていないし、便も良くないのだろう。

楽しみ方は、町歩きだけではなく、町はなれのお城、蒸気機関車で行くブロッケン山というようなアトラクションもあるから楽しめると思うんだが、あまり団体客向きではないかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by fufufun at 2009-09-21 20:18
カメラ55台!!?
すごごごごごーい!
55台が勢揃いした写真見たいです。
圧巻だろうなぁ~!
Commented by shangkato2 at 2009-09-22 02:18
>fufufunさん
いらっしゃいまほ。
ぜひ見にいらしてください、プラハまで。。。

近々最近精進したものをUPしますので、其の時にご披露します。
100台以下ではマニアの端くれにもならないようですよ。


Commented by september30 at 2009-09-22 04:03
なんと美しい町でしょう! 木造建築を見に行くだけでもいいです。ぜひ行ってみたい。もっと写真を・・・
Commented by 上海狂人 at 2009-09-23 05:15 x
>Septemberさん
それでは近々第2弾で。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-09-21 06:38 | スロベニア紀行2009 | Comments(4)