人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

棚卸し

先日、外付けカーナビを盗まれた。
朝起きてガレージに行き、キーを入れエンジンをかける。
さあ、出発と思ったがいつもと様子が違う。
窓ガラスにつけていた吸着盤が無い、ひじ元のコンソールボックスをみると、ナビも無い。
一瞬にして寒気に襲われた。

会社の持ち物だったが幸い注意ですんだが、8月に同僚から引き継いだ車には据付ナビがあるので新規購入は無い。かみさんは事前に置きっぱなしは良くないと散々注意していたのに盗られたんだから、これからまだ何年かは必要だから、小遣いから買いなおせとのお達し。

なくなく毎月の小遣いから天引きされることになった。
そろそろコンタックスの借金が終わり、次の大物を目指そうとしていた矢先だった。


そういうときに限って、いろいろ欲しいカメラが出店される。
仕方ないので小物あさりで我慢している。

そうは言うモノの、カメラ在庫表を見ると合計57台になっていた。
左端のガラス棚の中にも数台カメラとレンズが隠されている。
いわば2軍控え室。

棚卸し_e0134658_785984.jpg







Tessar 50mm 2.8付、ブラックコンタックスのジャンク
シャッターがチャージされない、シャッターリングが欠品だが他外観は問題なく、綺麗な皮ケース付。
レンズだけと考えても安いものだった。
棚卸し_e0134658_710659.jpg


タムロン38-100mmズーム、ライカR用のアダプトール付
3.5通しで、ズームレンズとしては悪くない描写。
なぜか露出が2段違う値がでる。
棚卸し_e0134658_7104513.jpg



ペンタコン6マウントのBiotar120mm
アダプターでニコンとライカRで使えるがライカRにはElmarit135mmがある。
これは現代レンズと遜色ない。というとなにかたいしたこと無いように聞こえるが驚異的なレンズだ。
ただし描写はオリンピアゾナーのほうが好み。
棚卸し_e0134658_7112961.jpg



35mmファインダーはジャンクコーナーで200円くらいであったもの。
85mmmは800円くらい。
棚卸し_e0134658_7121712.jpg



以下は先週買ったもの。

プラクチナ用のアイカップ。これもジャンクコーナーで。起毛の手触りのよいケースに入っていた。
すでに所有のプラクチナにつけると戦闘モードで格好良い。
改めてプラクチナのシルエットの美しさを認識した。
これもシステムカメラだから、いろいろ揃えなければならない。
棚卸し_e0134658_71447.jpg



一昨年安値というだけで買ったZenit3M
3M用の135mm、Jupiter11
レンジファインダー用のJupiter11は発色も良く、描写もばっちりだった。はたしてこいつは?
棚卸し_e0134658_7143813.jpg



アンティークショップで見つけたチェコスロバキア製。
Druopta Prahaというロゴだけで買ったようなもの。
棚卸し_e0134658_7295362.jpg



実は今週末はプラハのカメラマーケット。来週はウイーンのマーケット。
楽しみではあるが、欲求不満の原因にならなければ良いが。

あと何年いるかどうかわからない。
買えるだけのカメラは買って帰ろう。
少なくともチェコカメラはコンプリートにしたいものだ。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by RiKiKi at 2009-09-23 16:51 x
すごいカメラたち!!
それも、わたしみたいにガラクタだらけじゃなくて
なんかすごいお宝が隠されていそう。。。

遅ればせながら、リンク張らせていただきました。
また写真再開したので、あそんでくださいね♪
Commented by 上海狂人 at 2009-09-23 18:40 x
>RiKiKiさん
がらくたばかりですよ。でもほとんどが動きます。基本的には動かないカメラは買いません。いつか使ってみようと思って。そうしているうちに使わないものが増えました。

新しいカメラの写真楽しみにしてます。
Commented by september30 at 2009-09-23 23:22
これはすごい! これだけの数のコレクションだと、自分が何を持っているか忘れませんか? それと、海外への引越しのときは大変だろうなあ、とこれは余計な心配です。
Commented by 上海狂人 at 2009-09-24 01:18 x
>Septemberさん
流石に“これなんだ?”というのはないですが、しばらく忘れていたものはありますねえ。
100台越えたら知らないカメラも出てくるかもしれませんね。
日本帰ってからの保管のほうが心配です。
Commented by 塾長拝 at 2009-10-07 14:31 x
あんれまぁ!あっと言う間にこんなにカメラを増やしちゃって!ビックリです。使わないのに買い出すと、もう救いようがありませんね。
Commented by 上海狂人 at 2009-10-07 17:35 x
>塾長さん
おかげを持ちまして順調に増殖続けております。
買うスピードに使うスピードが追いつかなくなっています。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-09-23 07:44 | カメラ | Comments(6)