ドレスデンカメラ市

2回目のドレスデンでのカメラ市にでかける。
前回は欲しいものもあったが決め手に欠けたので何も買わずに退場。


今回も冷やかし程度で行った。

e0134658_052104.jpg



しかし今回はなかなか。
以前から欲しかったものを購入してしまった。
e0134658_0571830.jpg



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ





長くなることを予想していたのでかみさんはDS持参で行く。
このカメラ市は珈琲を飲ませてくれるので、それもかみさん分も貰う。
ダルマイヤーの珈琲なので下手なカフェで飲むものよりうまい。

e0134658_0523455.jpg
e0134658_0525582.jpg
e0134658_053192.jpg
e0134658_0535134.jpg


ドイツ語がわからないのに、得意げに説明する親父に捕まり、そこで30分は時間をとられた。
なにか1台買ってあげようかとおもったが、結局入り口近くで念願の1台を購入。


これだけというのも勿体無いので、ドレスデン郊外の農家直売所とツヴィンガー宮殿前のカフェに寄る。
名物のチーズケーキも食べるが、なぜかドイツはオムレツがうまい。
e0134658_0551845.jpg
e0134658_0554623.jpg
e0134658_056487.jpg



買ったものは、
e0134658_0563985.jpg
e0134658_0565431.jpg


Leicaflexの初代。
Elmarit 35mmと135mmは2カムなのでR4では絞込み測光するしかないのでSLかSL2が欲しいとと思っていた。 思ったよりかなり安かったので購入した。
[PR]
Commented by wszystko_exakta at 2010-02-08 18:30
ライカの王道ですよね。ニュージーランドのオークランドのカメラ屋主人はSL2オーナーで趣味カメラは初代フレックスだと言っていました。
Commented by 上海狂人 at 2010-02-08 18:35 x
同じウェツラーのレイドルフとどちらにするか悩みました。
使っていた痕跡はしっかり残っていますが、丁寧に使っていたようで外観も動作も良好でした。
Exaktaのステレフレックスもあったのですが、そちらの値段は怖くて聞けませんでした。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-02-08 20:56
ろばーとさんのブログから辿り着き、最近楽しませていただいています。
ライカフレックスの初代機ですか?
Commented by 上海狂人 at 2010-02-08 22:57 x
mimopowerOM-1さま、
いらっしゃいませ。
ご推察の通り初代機です。
ライカの一眼では一番作りが良いのではないでしょうか。
買った当初はそうでもなかったんですが、触れば触るほど、ますますその質感に感動しています。
こちらは66年製ですのでM3からM4になる頃のもの。考えればライカが一番良い頃のものですね。
Commented by momili at 2010-02-10 05:34
これまた素晴らしいものを!
ドレスデンまで出かけた甲斐がありましたね、おめでとうございます♪

こんなの見せられた暁に、今の自分の記事に戻るとちょっぴり切なくなっちゃいます(笑
Commented by 上海狂人 at 2010-02-10 17:39 x
ライカも一眼は叩き売りなんですよ。
この市ではR4が200EURO、R5が300EURO。セラーのオッサンはもう少し安くしてもいいと。ですからレンジファインダーほど高価ではないです。レンズはまだ高いですけど、ズミクロンとかズミルックスなどでなければNやCのレンズとそんなに大差ありません。

この機種はもう正規の部品はないので、正規の修理はできないです。
まあライカショップやライカジャパンで修理お願いする気はありませんからいいですけど。

ドレスデンはウイーンの3分の一くらいの規模ですが、1時間くらいいました。来月のウイーンは恐ろしいことになりそうなので次回の秋だけにしておきます。

いやいやXDはいいカメラですよ。値段もそんなに変わらないんじゃないかなあ。そのまえのXEもいいし、最高級機X-1も。
by shangkato2 | 2010-02-08 01:11 | カメラ屋/カメラ市 | Comments(6)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!