4台目

増えた。

e0134658_2265571.jpg



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ



e0134658_2301354.jpg


Contax1, ver4, Sonnar F1.5

現像上がりを受け取りにFoto Skodaに行き、ついでに予約しておいたContax1を受け取りに行く。
本当はついでのほうは現像上がりの受け取りのほうだ。

見せてもらうと、流石に今所有の綺麗なものとは比べ物にはならないが、一応シャッターも距離計も動いている。ただ皮部分を触ると手が黒くなるのが問題だが、それは小さい問題。
それよりもイチゴゾナー付ということとゾナー用にあわせた皮ケース付なので、値段のこともあり即お買い上げとなった。

自宅に戻り、中性洗剤と歯ブラシで大まかな汚れを落とし、濡れ布巾でクリーニングをし、まあまあ許せるレベルまでは綺麗になったので良しとしよう。

e0134658_2272475.jpg



最初に買った1台は、いまだ修理から戻ってこない。
もうプラハでもコンタックスを直せる人はほとんどいない。
そのためか、ここでの相場は日本だけではなく、ドイツやオーストリアと比べても安い。
直してまで使おうという物好きはあまりいないのだろう。

チェコはビロード革命から20年、ようやく普通の国になってきた。
ただ西側の国、旧西側と言った方が良いかもしれないが、ドイツやオーストリアに行って比べてみると、まだまだその生活レベルの格差を感じる。依然として見えない壁はあるのだ。

こういうガジェット遊びをするのは、チェコでは年輩のコレクターか裕福な物好きくらいで、西側のように普通の人がこういう遊びをするまでには成熟していない。
だからおかげで、こうしてカメラ遊びに没頭できるのだから文句を言うのもおこがましいか。


e0134658_2293799.jpg


しかしこうしてコンタックスを並べて眺めていると快感まで感じる。
チョートク先生からもプラハのコンタックスを買占めなさい、と勅命が下されているから、その日が来るまで買い続けて行こう。

それにしても見るのはブラコンばかりで、なかなかクロコンが出ない。
スーパーネッテルやネタックスも欲しいんだが、こちらは影も無い。

それにしてもこの迷路から脱出することはできるんだろうか。
本人の気持ち次第なんだが、当分抜けられそうもない。
[PR]
by shangkato2 | 2010-02-20 03:33 | Contax / KIEV

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2