4台目

増えた。

e0134658_2265571.jpg



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ



e0134658_2301354.jpg


Contax1, ver4, Sonnar F1.5

現像上がりを受け取りにFoto Skodaに行き、ついでに予約しておいたContax1を受け取りに行く。
本当はついでのほうは現像上がりの受け取りのほうだ。

見せてもらうと、流石に今所有の綺麗なものとは比べ物にはならないが、一応シャッターも距離計も動いている。ただ皮部分を触ると手が黒くなるのが問題だが、それは小さい問題。
それよりもイチゴゾナー付ということとゾナー用にあわせた皮ケース付なので、値段のこともあり即お買い上げとなった。

自宅に戻り、中性洗剤と歯ブラシで大まかな汚れを落とし、濡れ布巾でクリーニングをし、まあまあ許せるレベルまでは綺麗になったので良しとしよう。

e0134658_2272475.jpg



最初に買った1台は、いまだ修理から戻ってこない。
もうプラハでもコンタックスを直せる人はほとんどいない。
そのためか、ここでの相場は日本だけではなく、ドイツやオーストリアと比べても安い。
直してまで使おうという物好きはあまりいないのだろう。

チェコはビロード革命から20年、ようやく普通の国になってきた。
ただ西側の国、旧西側と言った方が良いかもしれないが、ドイツやオーストリアに行って比べてみると、まだまだその生活レベルの格差を感じる。依然として見えない壁はあるのだ。

こういうガジェット遊びをするのは、チェコでは年輩のコレクターか裕福な物好きくらいで、西側のように普通の人がこういう遊びをするまでには成熟していない。
だからおかげで、こうしてカメラ遊びに没頭できるのだから文句を言うのもおこがましいか。


e0134658_2293799.jpg


しかしこうしてコンタックスを並べて眺めていると快感まで感じる。
チョートク先生からもプラハのコンタックスを買占めなさい、と勅命が下されているから、その日が来るまで買い続けて行こう。

それにしても見るのはブラコンばかりで、なかなかクロコンが出ない。
スーパーネッテルやネタックスも欲しいんだが、こちらは影も無い。

それにしてもこの迷路から脱出することはできるんだろうか。
本人の気持ち次第なんだが、当分抜けられそうもない。
[PR]
Commented by wszystko_exakta at 2010-02-20 07:15
あははは!
ボクはカミサンが怖くて全部出せません。
職場のあちこちに隠したり。
まだ道半ばですね。まずは労働から。
そしてその余剰を。
Commented by Letsgo_M at 2010-02-20 22:44
おお〜、これら全部完動(感動)品ですか?
凄いです!
僕もまだまだひよこですv
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-02-21 00:43
ああ、
憧れの一品が増えている…
Commented by ろばーと at 2010-02-21 23:13 x
これは凄いですね。
欲しいものが盛りだくさん。
Commented by 上海狂人 at 2010-02-22 00:08 x
>タラさん
いまのところ大丈夫です。
小遣いの範囲ですから。
日本に帰ったら買えないですねえ。
Commented by 上海狂人 at 2010-02-22 00:09 x
>Letsgo_Mさん
だいたい動きますよ。
Contaxは微妙ですので、そのうちオーバーホールです。
Commented by 上海狂人 at 2010-02-22 00:14 x
>mimopowerさん
そんなに高い物ではないですよ、こちらでは。
でも並べると自分でも悦に入ってしまいます。
Commented by 上海狂人 at 2010-02-22 00:15 x
>ろばーとさん
もしコレクション絞るときは声をお掛けします。
Commented by 塾長 at 2010-02-22 17:43 x
すごぉ~い、ブラコンが多いようですね。コンタメターなんぞもお持ちですか。キュッペンベンダー氏が天国から見て、泣きますねぇ~。
ところで湘南フォトキナ・ツアーのVIVO添乗員が、プラハでのホテルの紹介とか、上海狂人さんがプラハを案内してくれるのか?貴殿に遠慮して連絡が出来ないとか申しております。ご一行様、ケルンとプラハは旅程にいれていますので、是非VIVO殿下とコンタクトして下さいませ。
塾長めドイツには何度か行ってますが、何せ会社の仕事で空港へ向かえに来て頂き、全くお任せの出張ばっかりで、土地勘も全くございません。何卒宜しくお願いします。塾長拝
Commented by 上海狂人 at 2010-02-22 17:58 x
>塾長さま
プラハに駐在している限り、責任もってお相手させていただきますのでご安心ください。
会社で契約しているホテルは、100EURO前後のところです。プラハに数箇所ホテルを持つグループとの契約ですが、ご予算次第で探して参ります。
スケジュールさえ合いましたら、空港・鉄道駅へのお出迎えにも参りますよ。
Commented at 2010-02-23 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shangkato2 at 2010-02-23 01:22
>鍵さま、
お待ちしております。
後ほどメール差し上げます。
Commented by MoBlue at 2010-02-24 08:58 x
これは、ほんとに”一財産”って感じですねー
上海狂人さんの写真より、このごろCマウントレンズが気になってます。
んーーコンタックス行くか迷うこのごろです・・・はは。
Commented by 上海狂人 at 2010-02-24 16:57 x
>Moblueさん
いやいやガラクタばかりです。たぶん買った金額の半分くらいしかならないんじゃないですかねえ。
Lマウントのツアイスレンズもありますから、まずはそこからどうですか?
ロシアLマウントもツアイス設計の発展ですから写りはいいですよ。
by shangkato2 | 2010-02-20 03:33 | Contax / KIEV | Comments(14)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2