人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Superdry

お気に入りのはずのブラックコンタックス。
度々持ち出しているが、写真を撮るために持ち出しているというより、Contaxを使うという行為を楽しむために使っているので、フイルムを入れても、あまり枚数が進まない。

去年の年末から調子の良い1台にT-maxをぶち込んであり、Opton Sonarをつけておいた。
こいつのモノクロも気になっていたし、コントラストもくっきりした絵ができるのが想像できるという安易な選択でもある。


先日買ったものに付いていたSonnar F1.5。
ちょっとすり傷もあるが、どんな絵が出るのか見てみたいので、5枚ほど残っていたフイルム消化のついでにこいつに付け替えて、現像出しに行くカメラ屋の途中まで試してみた。



Superdry_e0134658_2394488.jpg



この写真だけなぜかサイズが大きくUPされた。
傷物とはいえ、写りには影響ない。流石にあいまいなところがない。
フレアには弱そうだが、そんなものは、この時代のレンズなら当たり前だから良い。
それよりも、これと比べるとOPTONゾナーは乱暴な写りをする。
Superdry_e0134658_2413857.jpg



手前のポールにピントを合わせたが、5.6ではあまりボケない。
とはいえボケていく境界が自然でいい。

Superdry_e0134658_243455.jpg



こちらがOPTON Sonnar。

コントラストもくっきり、ここまでくれば現代レンズと変わらない。
この写真ではないが、逆光にも驚くほど強い。

これはこれで嫌いではない。レチナのヘリゴンに似た感じがする。
お気に入りヘリゴンつきのレチナはシャッター不良になってしまったので、これで代用になりそうだ。
Superdry_e0134658_30366.jpg



あまり多用して調子悪くなるのもイヤなので、多用は避けていたが、その描写を見ると使わないわけにはいかない。

フイルムが無くなれば、壊れようが壊れまいが、いずれにしても飾りにしかならないのなら、フイルムの将来もここにきて暗雲が広がりつつあるので、どんどん使って見る事にしよう。


ライカがようやく追いつくのは戦後のズミクロンから。
当時はライカ自身ではF1.5のレンズが作れなくて、シュナイダーからXenonを調達している。
ゾナーと対等に戦えるのはXenonであってズマールでもズマリットでもない。
いずれLマウントXenonも入手してみたい。


ちなみに言うと、ビールのスーパードライは大嫌いである。
あんなションベンビールなど飲めたものじゃあない。
限定販売ならともかく、あんなものを何年も定番商品で売り出していることが信じられない。
決してビールを知らない会社ではないはずなのに残念だ。



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2010-02-26 17:51
ゾナー、勝負玉ですよね。これとビオゴン21で撮れんかったらしょうやない、と諦める。
スーパードライ、ボクも嫌いです。そういえば今年になってからチェコとドイツのビールしか飲んでいません。
Commented by shangkato2 at 2010-02-26 19:26
>タラさん
ですからあとはビオゴン21mmが欲しいです。
これで望遠はいりませんが、オリンピアゾナーだけは欲しい。本当は距離計連動が。高いのでフレクとスコープでも可。
Commented at 2010-02-27 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 塾長 at 2010-02-27 18:28 x
いいですねぇ~、モノクロームの世界。フィルムが無くなったとしても、ブラコンは立派な記念カメラになります。塾長め下戸なので解りませんが、スーパードライってそんなに不味いんですか? このビール誕生の工場が塾長めの家の近所の大森にありました。スーパードライで儲かって、五年ほど前に八王子だかへ移転したそうですよ。お酒とか煙草とかって、その地域の気候で美味く感じたりするのでしょうかね。呑めないので解りませんが…。
Commented by shangkato2 at 2010-02-28 02:49
鍵さま、
ありがとうございました。
いままでは縮小してUPしていたんですが、
つい最近、500KB以上も自動的に縮小する機能がついたようです。
Commented by shangkato2 at 2010-02-28 02:52
塾長さま、
このところモノクロに注力しようと思っております。
スーパードライは好みの問題だと思います。
気候や雰囲気が味に影響するのは大いにあると思われます。
旅行先で美味しかったものを持って帰っても美味しいとは限りません。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2010-02-26 04:44 | Contax / KIEV | Comments(6)