人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

古今東西

古今東西_e0134658_029794.jpg

Stable Choro 38mm, FOMAPAN 100


よくヨーロッパの街角にいる、銅像・彫像パフォーマー。

通りかかる観光客に突然動いて驚かせたり、記念撮影させたりしてチップを
稼いでいる。
果たしてこれでいくら稼いでいるのかわからないが、本職ではないだろうからこちらが
心配するほどのことでもない。


おばちゃん2人組。

記念撮影を始めるが、お互い撮るのは良いとして、片方のおばちゃんがなにか注文をつけているようで、パフォーマーと話し込んでいる。まさかデートの約束でもしているわけではないだろうが。
そうでなければ、普通の記念撮影だったら、このカメラで撮るのに間に合わなかっただろう。

古今東西、おばちゃんの図々しさは感服する。
かみさんからは“あなたが中国にいるときは、中国人と区別がつかないくらい図々しい”と言われるが、おばちゃんパワーには敵わない。

学生の頃、共同通信の就職試験を受けた。たしか共同通信だったと思う。もしかしたら、その試験は日経新聞だったかもしれないが、ワタシの中では共同通信になっている。

そのとき論文で書いたテーマが“割り込みに見る中国人気質”といった内容だった。
マスコミ受けるというのに事前リサーチも、試験勉強もしない大ばか者だったので当然合格するはずもないが、この論文だけは評価者が大阪のおばちゃんを引き合いにだし、共感をしてくれたようで、Sランクを付けてくれた。

どうやらおばちゃんと中国人というのは同じ人種のようだ。

これまでは自由に海外旅行できなかったが、最近は中国人も海外旅行ができるようになった。

改革開放の20年で株取引、不動産、起業などでかなり金持ちが増えている。
この不景気の世界で使いたくても使えない金を持つ連中がいるのだ。
残念ながら、共産主義50年間で過去の美徳を全て失ってしまった中国人は、海外慣れしていなく観光地でかなり悪い印象をあたえている。 割り込み、大声で会話、公共の場所での立小便などなど。

なかにはきちんと躾をしている中国人もいるから、10年、20年すればマトモな国際人になってくるだろう。まあ日本人だってえらそうなことは言えない。国際政治の舞台での交渉能力でいえば彼らは日本人を遥かに上回る立ち回りのうまさを見せるのだから。

しかし、そういう嫌な面も含めて中国に適合してきた身としては、ヨーロッパはなにか物足りない。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
Commented by MoBlue at 2010-04-15 09:43 x
やたらに写真が撮れない現在だと、チップを払って撮れるのは、いいかもしれませんです。
やはり、古今東西、おばちゃんは、チップを払うからには、あーしろ、こーしろと細かい注文つけてんじゃないですかねー。
大阪のオバチャンには、自分は不戦負けで良いです。。。
Commented by momili at 2010-04-15 15:51
先日出かけた旅先でも中国人はチラホラ見かけました
全員が舞台俳優かと思えるような常時腹式呼吸的な話し方、みなぎるパワー
あれがそのまま国力につながるのかと思うとかなり手強いですね
彼らの中で揉まれたのなら上海狂人さんも相当なはず^^;
Commented by 上海狂人 at 2010-04-15 21:22 x
>MoBlueさま
たしかにお金払えば撮らしてくれますからね。
こちらではいろいろ大道芸人がいますので、そういう人たちを撮り歩いてもいいですね。
Commented by 上海狂人 at 2010-04-15 21:24 x
>momiさま
そうそう彼らは内緒話なんかできないんです。
パワーありますね。
残念ながらワタシも相手が中国人でないとパワーがでません。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2010-04-15 04:15 | Paxette | Comments(4)