Topcon RE Super


e0134658_4471488.jpg

カメラ屋にてTOPCON RE Superを見つける。
レンズは58mm、F1.8。 純正のフードと皮ケース付き。
状態だけチェックして即買いした。
ExaktaマウントでTTL測光のできるカメラとして以前から欲しかったものだ。

63年世界初TTL測光、ニコンやキヤノンを尻目に先を進んだカメラ。

まだこの時代、ニコンはFの時代、アイレベルでTTL測光はできない。
ニコンは80年のF3発売まで待たなければならない。
キヤノンは71年のF1でようやく追いつく。

作りは大雑把に見えるが、きちんと作っている。
特に巻き上げレバーの感触は素晴らしい。


早速、Paradiesのネガを入れて試してみる。

e0134658_4504453.jpg


ちょっと黄味がかっている。
面白いのは、このカメラをぶら下げていたら “おープラクティカ!”といわれた。
角ばったボディは似ているが、プラクティカより質感は優れている。
東欧ではプラクティカが一眼レフの代名詞なんだな。


e0134658_4511895.jpg


赤の発色はちょっとくすんだ感あり。


e0134658_4525632.jpg


後ろボケは2線ボケらしいが、前ボケはいい粒状感がでる。

これはモノクロのほうがいいレンズかもしれない。
いまのところカラーではいい印象は無い。


使用感は悪くなく、Exaktaマウント用メインとして充分の性能を持つ。
Exaktaの個性的な使用感とことなり普通の使用感で使用できるのは悪くない。

カメラとしては面白いので、RE系のカメラとレンズは集めても良いかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
Commented by wszystko_exakta at 2010-04-20 06:34 x
トプコンは隠れたファンやコレクターがいますね。

空港閉鎖、プラハからパリまで80万円だかでタクシー飛ばした金持ちがTVに出ていました。時は金なり。
Commented by MoBlue at 2010-04-20 08:00 x
ボディーデザインがいいですね。Fに通じるデザインが見えますね。
もしかして、シャッターボタンは、全面にあるんですかね?
できあがりの写真が、ちょっと明るいですね。
露出計の点検調整が必要かもしれませんね。。。
Commented by 上海狂人 at 2010-04-20 16:43 x
>タラさん
トプコンファンいますねえ。
ニコ爺よりは可愛いレベルかと思いますが。
レンズ描写はともかく、ボディの感触はなかなか良く、見つけたら増えそうな予感です。

80万でタクシーですか。
いくらなんでも高い気がしますが。
まあチップ込みなんでしょうね。
Commented by 上海狂人 at 2010-04-20 16:47 x
>MoBlueさま
デザインはアメリカの代理店の意向が強かったそうです。
なかなかいいですよ。
シャッターの前面は使い勝手は悪くないです。中指使うとしっくりきます。

露出は一応確かめましたが、ほぼ正確でしたので写りのほうはおそらくフイルムのカラーと、このレンズの特徴だと思います。明るいのは日差しの強さもあると思います。若干オーバーかもしれませんが。
ポジでもお試し中ですので、それで見てみればわかるかと。
Commented by 塾長拝 at 2010-04-22 11:12 x
RE-superと58mmのGetおめでとうございます。こっちへ行くなら、是非25mmF3.5黒覆面(非常に特徴があるフードで、マニアにはこう呼ばれている)を捜して下さいませ。トプコン使いには人気のあるレンズです。このボディー、塾長めも長徳先生がオークションに出したものを落札したことがありました。US.NAVYの刻印があり、トンキン湾で被弾したB52を撮影したとか・・・。斧のようなメーターだったかと記憶していますが、動いているなら感動(完動)モノですね。VIVOちゃんとフォトキナ計画進行中です。プラハは21-Sep~23-Sepの宿泊予定のようです。上海狂人様の利便性も考えてお勧めのホテルを教えて頂けるとありがたいです。
Commented by 塾長拝 at 2010-04-22 11:49 x
トプコンの件追記します。"光学の街・板橋"が生んだ名機と言われています。トブコンの技術屋さんで、塾長めも一度だけお会いしている白澤さんが書かれたトブコンの本(朝日ソノラマ発行)が詳しいです。日本にはマニア・グループもあるようで、未だ根強いファンがおられるようです。そのうち黒のREにドラ付きなどを捜されるかと思いますが、上海狂人様の熱意に期待しております。塾長めトプコンに詳しくございませんが、米国輸出用は、ペンタ部分にベッセラーの打刻があるようなのですが、これは欧州輸出用なのか日本販売用なのか?でしょうかね。
四角いので強度がありそうに見えますが、ブラスの厚みは薄く、M3などとは比べ物にならないほど弱いです。この鋭角なプレスですから、薄くないとプレスできなかったのかと思います。Nikon-SPなんかも、バラすとカバーの厚みがないのに驚きます。衝突には十分ご注意下さいませ。
Commented by 上海狂人 at 2010-04-22 16:37 x
>塾長さま
トプコンの件いろいろご教示いただきありがとうございます。
25mmは欲しい一品ではございますが、高価であまり見かけないようです。こちらではRE Superでさえ珍しいものでしたので、日本に戻ったあとの目標にしたいと思います。
Getしたものは完動品で、露出計もほぼ適正に動作しております。

このところ出物が多く、ALPA10Dがあり、非常に悩んでおります。
日本の相場よりは安いのですが、一部手放さないと買えないかもしれませんので。
Commented by ろばーと at 2010-04-22 19:00 x
トプコンは縁がありません。きっと安くないからでしょう(笑)
ボディだけ買って安いエキザクタマウントレンズを使うのはいい手ですね。
フレクトゴンの20mmなんてのもいいかも。
露出計が付いているのは便利でいいですね。

バックはエウロパでしょうか?
Commented by 上海狂人 at 2010-04-22 20:34 x
>ろばーとさま
これは安かったですよ。Exakta純正のボディはそれはそれで格好良いので、スナップや風景くらいなら体感露出でいけますが、花撮りだとか、朝夕などの微妙な時間帯の露出は難しいので、露出計があると助かります。

さすが!エヴロパご明答です。対面のスタバからです。
Commented by 塾長 at 2010-04-24 13:47 x
露出計が動いているとは凄いですね。トプコンは最近yahoo億などでもあまり見なくなりましたね。
Commented by 上海狂人 at 2010-04-25 00:21 x
>塾長さま
露出計動いてるのは珍しいんですか?
スレはそれなりにありますが綺麗なものです。
by shangkato2 | 2010-04-20 04:20 | EXAKTA | Comments(11)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2