Industar 22

今日の主役はライカではない。

e0134658_1821432.jpg



おロシアレンズ、Industar22
(実はロシアレンズという呼び方はた好きではない。ウクライナ製もあったりするのだからソビエトレンズと呼びたい)
50年代のレンズで外見はエルマーだが、レンズ構成はテッサータイプだそうだ。

2年くらい前に、3000円くらいで買ったものだ。
当時蚤の市で格安カラスコ21mm付DⅡを買ったので、これに合う標準をと思い探したのだがエルマーは高いのでこれにした。

その後いろんなカメラに色目を使っていたので、いままで使っていなかったが、思いつきで使ってみることにした。実はJupiterも持っていたし、あまり期待していなかったのもある。


e0134658_18215458.jpg

DⅡ、Industar22 50mm、Paradies DIA

特別凄いわけではないが、いいじゃあないか。
大衆レンズは馬鹿にしてはいけないな。
安いものが悪いわけでもない。

戦前のElmarは、その存在自体を楽しむものだが、これは実用レンズとしてはElmarより上だろう。
ボケをそれほど重要視しないワタシにはJupiterより使えるかもしれない。

よく見ると、Werraのテッサーと似た写りをしている。
コントラストがほどほどで発色が良い。
そうかテッサーを祖にしているのだから、似ているのもおかしい事ではないか。

e0134658_18225022.jpg


いつも思うのだが、この時代のレンズは、西側のものより東側のレンズのほうが柔らかい写りをするものが多い。
世間で言われるほど悪い世界ではなかったのではないだろうか。

Old Eyeを通して見る世界。
それを通して今の世界を見ているつもりになっているが、本当はその時代を見ているのかもしれない。

だから古いレンズに惹かれるのかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
Commented by zappagong at 2010-06-07 18:22 x
浪漫という言葉を連想しました。素敵な文章ですね。
それに誤解を恐れずに言えば、古いレンズなのにこんなに素晴らしい写りをする。
古いということにマイナスイメージ持ってるわけではないですが、
これ程までに描写してくれれば使うのも楽しいだろうな~なんて思いました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-07 20:00
本で読んだことですが、天下のニコンが大企業ツァイスを目標にテッサータイプを試作してみたら、
町工場のライツエルマーにも劣るものであったとか。
ソビエトロシアと言えど、国力技術力はしっかりしていたと言うことでしょうか。
もっとも、軍事利用でちゃんとしている(コピーしている?)と理解しているんですけどね。
こないだフェド50ミリF3.5を使ったときも、手持ちの出自の怪しいエルマーより良かったような。
それもつらい話ですが。
今度は無理に開けて使わずに、普通に撮ってみようと思いました。
Commented by ろばーと at 2010-06-07 21:42 x
噂には聞きますが、良く写りますね。
以前持っていましたが、一度も使わずに手放してしまいました。
ちょっと後悔。
奥の建物からすると、カメラ屋さんに行く道すがらでしょうか?
年末に、ここのお店でフレクサレットとエタレータとベガ買いました。
また買いに行きたくなる、いいお店ですね。
Commented by 上海狂人 at 2010-06-08 00:26 x
>zappagongさま
我が家のレンズの中ではそれほど古いものでもないのですが、コーティングされてますのでカラーもいけます。テッサーというレンズは凄いですね。
Contaxマウントのテッサーは30年代のものですし、内部反射が多いのでフレアっぽい写りになりますが、写り自体はたいしたものです。
とりあえずこちらにいる間は古いレンズで撮るというのがテーマになってますので。
Commented by 上海狂人 at 2010-06-08 00:29 x
>mimopowerさま
帝政ロシア時代からカメラを作ってましたから、歴史で言えば古いんですね。それとレンズというのは数学で、優れた設計者がいれば、工作精度はともかく、いいレンズができるのでしょう。ですからインドあたりから名レンズがでてもおかしくないです。
Commented by 上海狂人 at 2010-06-08 00:31 x
>ろばーとさま
ワタシも2年も使わずにいましたから人のこと言えません。
ご明察です。ベガはまだ所有していません。
帰国までには買い揃えないといけません。
Commented by moblue at 2010-06-21 09:22
いい色が来てますねー
Jupiter3をいってしまいました。やはり、色が来ますねー
距離計が良ければ、使い込みたいですね
Commented by 上海狂人 at 2010-06-21 16:27 x
>MoBlueさん
Jupiter3はあたりはずれがあるようですが、旧ソ連のコーティングは悪くないのでカラーもいいですね。
ワタシは絞って使うことが多いので、あまり気になりません。
開放でギリギリのピント狙うのはつらいかもしれませんね。
by shangkato2 | 2010-06-06 18:46 | Leica DⅡ | Comments(8)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2