Rollei35をもってポーランドへ


e0134658_6175310.jpg

Rollei35, Tessar 40mm, AGFA APX


このRollei35ドイツ製は本来かみさんのものである。
ただ角がつぶれているのでお気にめさないし、最初に買ったシンガポール製のほうが程度がいいのでそちらを使っている。いま考えればそのシンガポール製はアタリだった。

ワタシ自身のものは35Sでゾナーつきで、そちらはカラーもいけるが、テッサー付きのほうはモノクロのほうが良い。
家中にいろんなテッサーであふれているので、テッサーには食傷気味なんだが、Rollei35とヴェラのテッサーは別格である。

使ってもいないのに言う言葉ではないがライカにエルマーつけるより安いし、写りだって良い。
こういうカメラがあるから、なかなかライカを買おうという気になれないのだ。


e0134658_618259.jpg
e0134658_6184890.jpg
e0134658_6191623.jpg
e0134658_619404.jpg
e0134658_620588.jpg



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
Commented by wszystko_exakta at 2010-09-22 18:06 x
ペトリカラー35もローライ35と同じ大きさで使い易いし、レンズも悪くないでっせ~♪最近気に入っいます!
Commented by 上海狂人 at 2010-09-22 18:50 x
>タラさん
ペトリカラー、こちらのカメラ屋でも一度見ましたがローライより高かったです。
Commented by 川越 at 2010-09-23 10:30 x
ローライ35のテッサーはいいですね。「テッサー」という文字があるとつい反応してしまいますが、ては出さないようにしています。だって、他のレンズを使わなくなりそうで・・・(^^;
Commented by 上海狂人 at 2010-09-23 17:59 x
>川越さん
このテッサーはいいですね。
初期のものなのでHFTコーティングのRollei製テッサーではなくツアイス製なのでカラーはたぶんローライ製に劣るかもしれませんが。
ヴェラのテッサーはもう少し柔らかい表現ですが、こちらもお勧めです。
Commented by Letsgo_M at 2010-09-25 06:38
すごくシャープ!すばらしい
絞りはどの辺りで使われてるんですか?

同じカメラを持っていますが、いつもパーコレーションが切れてしまい使えません。
だから、クセナー付きを使ってます
Commented by 上海狂人 at 2010-09-25 19:00 x
>Letsgo_Mさん
だいたいF8かF11です。
シュナイダーつきは珍しいですね。そちらのほうが柔らかい写りですね。
Commented by 塾長 at 2010-09-29 12:14 x
上海狂人さん、おはようございます。
昨日無事帰国しました。プラハでの二日間、ありがとうございました。
VIVOちゃんがプラハをいたくお気に入りのようで、今度はしっかり土日を入れてカメラ市の日程も考えて訪問したいなどと申しております。その節は宜しくお願いします。本当にありがとうございました。塾長拝
Commented by 上海狂人 at 2010-09-29 19:47 x
>塾長さま
無事ご帰国なによりです。ご体調も戻られたようで。
プラハや近辺のカメラ市の情報は湘南のほうに報告いたします。
by shangkato2 | 2010-09-22 09:22 | Rollei | Comments(8)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!