人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

在 中華街

在 中華街_e0134658_1191083.jpg

Rolleiflex SL2000F, Planar 50mm, Fuji 1600


プラハにも二回遊びに来てくれた留学時代の友人と中華街で晩飯を食べようということになった。

2日前にも、かみさんの昔の同僚、といっても3人で姉妹のように仲がいいのだが、その家族ととも一緒に来ている。その時には好み優先というより、大勢で入れてそれなりに美味しいところというので「菜香」という店にした。

今回は留学時代のディープな中国マニアだから「山東」にした。
ここは小さい店で、せいぜい20名くらいしか入れないが、観光用中華ではなく、なかなか本場に近い味で、本場に慣れたしたでも満足する。
特にここのエビの胡椒揚げと水餃子は絶品。

仕上げに中華風大学いもを頼んだ。
揚げたてのサツマイモにアツアツのカラメルを絡めて熱い内にテーブルに出される。
食べる方は一緒に持ってきた器に入れたただの水にすぐつける。
そうすると周りのカラメルが固まり、日本の大学いものような感じに仕上がる。
北京留学時代によく食べたもので、我々のソウルフードになっている。
前の席に座っていたカップルが不思議そうに見ていた。


在 中華街_e0134658_1195558.jpg


在 中華街_e0134658_1212931.jpg



当初中国茶が飲めるお店に行くはずだったが定休日で、関帝廟近くにある古びた「喫茶店」に入った。
いかにも昭和の香漂う店でマスターもママも年季が入っているが、コーヒーはきちんとハンドドリップしたものだ。
他に客もないし、時間も遅いので、30分くらいで出ることにしたが、長い中華街経験でも初めての店で、また来てみたいと思わされた。

15年くらい前にこの町でアルバイトしていたころ、出勤前に善隣門近くのカフェでコーヒーを飲むのが習慣だった。毎日のように同じ時間に顔を出すおばあちゃんがいて必ずホットコーヒーにアイス用のシロップを入れて飲んでいた。
あのおばあちゃんはまだ息災だろうか。



在 中華街_e0134658_1253236.jpg


中華街には中華街の母と慕う友人のご母堂がいる。こちらからはママと呼んでいるこの方とご尊父の半生は、それはそれはドラマティックなもので、いずれ小説に書いてみたいくらいなのだが、もう10年近く会っていない友人より、むしろこのご母堂のほうにわざわざ良く会いに行っていた。
この町でアルバイトしていたころは良く可愛がってくれ、この町を卒業してからも時間があればたいてい挨拶しに行き世間話をしに行くと良くご飯をごちそうしてくれたものだ。
この店で一度まかない飯をごちそうになった、その魯肉飯は大変美味しいものだった。
一度故郷の湖南に行く際に上海にも寄ってくれて、一緒に湖南料理を食べに行ったこともある。

上海にいたころは戻るたびに、よく行ったのだが、今回は挨拶しなかった。
ヨーロッパにいることがなにかウシロメタイ感じがしたからだ。

久しぶりの中華街なのに、なにかその作られた感じに、物足りなさを感じながら駅に向かった。
それは東横が乗り入れて便利になりすぎたからかもしれないし、日本的な中国に飽き足らなくなってしまったからかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by blackfacesheep at 2010-12-04 21:32
こんばんは、黒顔羊と申します。
私のヘタレフィルムブログにご訪問いただき、どうもありがとうございました。^^
ほぉ~、プラハにも中華街があるのあるのか~・・・と思ってたら・・・
横浜の中華街なんですね。^^;
首都圏で仕事をしていたときには、よく出かけたものです、懐かしい~♪
でも・・・先日マレーシアに行ったときに訪れた中華街に比べると、やはり日本的な感じは否めませんね。^^;
それではこれからもよろしくお願いいたします。^^v
Commented by 上海狂人 at 2010-12-05 06:03 x
>黒顔羊さん
こんにちは。
マレーシアいいですね。ワタシの大好きな国です。
といってもボルネオとランカウイしか行ったことありませんが。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by September30 at 2010-12-06 11:42 x
こんにちは。
自分の中で日本とアメリカの風景の違いに戸惑い続けてきたのに、そんなものは上海狂人さんの中国とヨーロッパの違いに比べたらまるで問題になりません。
われわれは二重人格者であることを強要されているような気がします。
Commented by 上海狂人 at 2010-12-06 18:22 x
>Septemberさん
いやワタシのそれはたいしたことありません。
存在すべてをヨーロッパに遷したわけではないですし、ある意味日本から幽体離脱して来ているようなものですから。
それでも日本と中国というのは、なにか底流が一緒のものがあるんですが、それがこちらにはないですね。
Commented by momili at 2010-12-10 16:39
いいなあ、中華街
本場を知る上海狂人さんには物足りなさもあるでしょうが
やはり羨ましいです

中国系の方の面倒見のよさは凄いですよね
私の“ウィーンの母”も台湾出身、常々気に掛けてくれており
大変有り難い存在です
Commented by 上海狂人 at 2010-12-11 00:31 x
>momiliさん
次帰国されたら是非山東行ってみてください。

中国人というのは拝金主義かと思えば、意外とそうでもない面もあり、日本人よりよほど熱いところがあります。人間関係は日本人のほうがあっさりしてますね。
Commented by tony_etoile at 2010-12-11 21:56
上海狂人さん、こんにちは。

私は横浜育ちなので
中華街のあの雰囲気は小さな頃から大好きでした。
だから世界中どこでも
中華街には大きくて華やかな赤い門がある、
というイメージを勝手に抱いていましたが。。。
パリの中華街は門もなく本当に殺風景です。

そして私の家の近所にとってもおいしい
(上海人の大家さんから勧めてもらった本場の味に近い)
中華レストランがありますが、
日本の中華との違いにまた驚き…。

中国により近い日本ではなく
なぜかパリでその味を知ってしまったのでした。
Commented by 上海狂人 at 2010-12-12 03:20 x
>tonyさん
ワタシも横浜なんです。
横浜の中華街は作られた町ですからね、逆に特異なところかもしれません。

年末パリ行く予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2010-12-04 12:04 | Rollei | Comments(8)