人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

最近のお供

最近のお供はもっぱらLeicaflex SL2かRollei SL2000fである。
特にSL2000fは大変気に入っている。

Rollei一眼系ではSL35から集め始め、その最終章ということで満足しているのだが、このQBMマウントもライカRのように測光方法の変遷に合わせて変化していて、当のSL2000fは3ピンというタイプだ。
初代SL35は1ピン、これは絞り込み測光でSL2000fで使うには論外、2ピンレンズはファインダーに絞りが表示されないが使えないことはない。

ただどうせ使うなら3ピンレンズを仕入れたい。しかも広角を持っていないから欲しい。
と思っていたら、立て続けにRolleinar28mm、Distagon35mmと手に入った。
25mmとか28mmF2とかも欲しいが高価なのでとりあえず広角はこれでOK。

最近のお供_e0134658_10362476.jpg


ボディは最悪これだけサブが控えているから困ることはないが
SL2000fかSL3003をもう1台欲しいところだ。

最近のお供_e0134658_1037668.jpg



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by Letsgo_M at 2011-02-17 18:59
取りあえずパリに到着しました
カメラやさんを回るのが楽しみです
どんなカメラと出会えるか
予算が乏しいので、SLシリーズは無理
フォクトレンダーのコンパクトも良いなぁと思う今日この頃です
Commented by 川越 at 2011-02-17 19:39 x
81台のカメラ。並べたらショップのようですが、たぶんマニアックな雰囲気たっぷりになりそうですね(^^)楽しそうです。
Commented by 上海狂人 at 2011-02-18 02:00 x
>Letsgo_Mさん
長旅ご苦労様です。
面白い出会いがあれば良いですね。
ウインドー越しにVoigtlander用のZoomerを見ました。
Commented by 上海狂人 at 2011-02-18 02:03 x
>川越さん
81台くらいではショップにはならないかもしれませんねえ。
世の中100台以上はざらですし、コレクション保管のためだけに家を建てる人もいるそうですから。
でも並べて、磨いたり眺めている瞬間が楽しいですよね。
意味ないのにレンズ付け替えたり。
Commented by samsulsphoto at 2011-02-18 21:12
このローライシリーズには手が出なかったです。
玉も無かったのですが。
ライカSLは、好きでした。
Commented by 上海狂人 at 2011-02-18 23:59 x
>samsulさん
増え無いに越したことはありません。
SL2買ったらR4使わなくなりました。Flex用にSA21㎜が欲しいです。
Commented by wszystko_exakta at 2011-02-19 20:10 x
老翁心から最後の写真の一番手前のストラップ、大変危険です。輪ゴムでも巻いておくと宜しいでしょう。
Commented by 上海狂人 at 2011-02-20 20:37 x
>タラさん
最近使わなかったですが、あまり気にしていませんでした。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-02-17 10:33 | Rollei | Comments(8)