人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

České jaro 2011 (1) ヴルタヴァ河岸市

České jaro 2011 (1) ヴルタヴァ河岸市_e0134658_0475630.jpg

Pentax 6x7, Irford xp400


このところ暖かい日が続く。
普段より春の訪れが2週間くらい早い気がする。

ヴルタヴァの河岸で開かれる市場。
この陽気でボートをこぐ姿も多く見られた。
蚤の市もあるというので行ってみたが生鮮食品の市だけだった。
それでも以前よりモノが充実していて、牛乳、ヨーグルトと野菜を少し買った。

蚤の市と違い、地元の人が多いのもゆったりしていい市だった。
小腹がすいたので焼いた鱒をいただいた後、ハーフマラソンに被らないように早々に退散した。


České jaro 2011 (1) ヴルタヴァ河岸市_e0134658_049673.jpg


České jaro 2011 (1) ヴルタヴァ河岸市_e0134658_0495264.jpg


České jaro 2011 (1) ヴルタヴァ河岸市_e0134658_0503822.jpg



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
Commented by 川越 at 2011-04-04 09:16 x
こんにちは。こちらはまた真冬のように寒くなりましたが、あちこちで桜が開き始め、土日には寒いのに早くも花見をしている人達が出ていました。石原都知事は花見に「自粛」を求めたようですが、どうなんでしょう?私達は春の山菜を少し採って手を加え、日本酒を持ってささやかな花見をするのを楽しみにしています。
Commented by Masa at 2011-04-04 22:43 x
おおぉPentax 6x7ですか
ノビノビとした描写が良いですねぇ

Irford xp400もそちらの空気感を伝えてきます。
良いなぁ
Commented by 上海狂人 at 2011-04-05 00:26 x
>川越さん
こちらの週末は24度まで上がりました。
半袖、短パン、サンダルという人もいます。
都知事=老害ですね。震災地の人たちにも同じこというつもりなんですかね。副都知事は好きな作家なんですが。

春を愛でるくらいの余裕は欲しいものです。


Commented by 上海狂人 at 2011-04-05 00:28 x
>Masaさん
重くて、巻き上げも腱鞘炎になるくらい固いので、短い時間しか持ち歩かないのですが、流石な描写です。もっぱらモノクロ専用ですが、ポジで近所の花を撮ってみました。現像上がりが楽しみです。
Commented by 塾長 at 2011-04-05 09:08 x
ペンタ67の絵、素晴らしいですね。ミラーショックが大きなカメラなのに手持ち(たぶん?)でやっておられるのが凄いです。塾長め67や69は昔のイコンタなどのスプリング・カメラしか弄ったことがありませんが、ペンタ67やマキナなどの近代のレンズとなると、画像も良いですね。私の周囲のモノクロ好きさん達が、4×5のモノクロの販売が終了したとか言って嘆いておりました。フィルムの供給は続けて欲しいですね。塾長拝
Commented by 上海狂人 at 2011-04-05 16:56 x
>塾長さま
もちろん手持ちでやっております。
ミラーショックの前にシャッター開いておりますので、昼間に撮るくらいであれば、それほどブレの影響はないものと思います。
大判もそろそろ始めたいと思っていましたがフイルムがないのであれば困りますね。Irfordくらいは残るのではないでしょうか。
Commented by samsulsphoto at 2011-04-07 18:42
やっぱり中伴は好いですね。
ミラ-ショックは大きいけど、シャッター閉まった後だからあまり問題じゃないですね。
Commented by 上海狂人 at 2011-04-07 23:38 x
>samsulさん
中判は何気なく撮っても自己主張しますね。
初期の6x7なのでミラーアップもできませんがたまに使う分には充分すぎるクオリティです。レンズが黄色くなってますのでモノクロ用には問題なしです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-04-04 04:04 | Pentax 6X7 | Comments(8)