人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

白アスパラガスの季節


白アスパラガスの季節_e0134658_0334512.jpg

Exakta RTL1000, Orestegon 29mm, AGFA VISTA 200


良く知られているようにドイツという国はあまりグルメな国ではないからビール以外で美味しいものというのはあまりない。
ただしこの季節の白アスパラだけは別格。
欧州に来るまで、なんどか食したが、何が美味しいのか理解できなかった。
プラハで買うものも押して知るべし、鰹の初食いのようなもので食していただけだったが、ドイツで買い始めてから考えが変わった。
特にドレスデン郊外で直売所を見つけてからは、それこそ貪るように食べた。

先日もそろそろ季節だというので買いに出かけ、その帰りがけに見つけた田舎レストランに寄った。

この店の白アスパラは鮮度、うまみ、ゆで加減共に最高でソースも自家製の美味しいものだった。
メインがシュニッツエル(豚カツ)にも係らずそれが添え物になるほど食べごたえのあるものだった。

アルザスで頂いた白アスパラはあまり美味しくはなかったが、ソースが美味しかった。
市販のモノはバターが多いので、これらには及ばぬまでも自分でホランディーズソースを作ることにしたが、どうやら自分で作った方が市販のものを使うより美味しいようだ。
帰国したら食せなくなるのが淋しいが、北海道から取り寄せて自分でソースを作って食べることにしよう。

白アスパラガスの季節_e0134658_043476.jpg



このレストランはドレスデンの郊外、エルベ川沿いの道をピルナに向かう道中にある。
この日は天気が良かったから外で食したのだが、隣にいたドイツ人の夫婦。
旦那のほうがしきりにこちらを気にしている。

食事が終わるとこちらにやってきて、ワタシのカメラを指さしながら声をかけてきた。
この日はExakta RTL1000にOrestegon29mmをつけストラップはプラクチカのものを使って持ち出してきた。
どうやらプラクチカのストラップを見て感激したらしい。
どこから来た、日本人のお前がプラクチカで俺がオリンパスのデジカメか、と笑いながら写真を撮らせてくれといわれた。
オヤジは満足して手を振りながら帰っていった。

流石に旧東ドイツ。プラクチカへの反応は鋭かった。
Exakta RTL1000はExakta銘だが、かつてのExaktaとは異なり、人民公社化での合理化でマウントが違うだけでプラクチカとほとんど一緒なのだ。

カメラもたまには里帰りしたいようだ。
先日もニュルンベルグでContaxⅡを下げていたら3人に声を掛けられた。
カメラも故郷の人と話をしたいのだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by amselchen at 2011-05-18 06:34
そうです、初夏のアスパラガスは、ちょうど初鰹か、秋の上海蟹がごとく季節を味わうものなのであります。ただ食後、オシッコが臭くなるのには閉口なのであります。
プラクチカ、わたしめも一台所有していますが、いままでに一本撮影したきりでお蔵入りしております凹
『存在の耐えられない軽さ』のヒロインが使用していたのに惚れたのであります。ゼブラのレンズがカッコよかったなあ・・・・と、遠くを見る眼・・・・
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-05-18 16:45
最近RFキャノンをぶら下げているときとか、国産二眼レフをぶら下げているときとか、声を掛けられることが増えました。
かなりノスタルジックになってきたんでしょうね。
かえって寂しい気もいたします
Commented by 上海狂人 at 2011-05-18 17:55 x
>Amsel兄
ぜひプラクチカの復活を。
Commented by 上海狂人 at 2011-05-18 17:57 x
>mimopowerさん
以前スイスで会った日本人観光客に2眼をライカと言われたことがありました。クラシックカメラ=ライカというのが正常な人の感覚なんでしょう。
Commented by y_takanasi at 2011-05-18 21:34
奥にいる2枚窓のくるまが気になる…ワイパーの位置が戦前ぽい。
Commented by Masa at 2011-05-18 22:41 x
旬のアスパラガスとても美味しそうです。
たまりませんね!

明日から出張で...東海岸へ
ロブスターとクラムチャウダーを食べに出掛けてきます。
Commented by 上海狂人 at 2011-05-19 06:28 x
>Takanashiさん
それに目が行きましたか。たしかその写真も撮ったような。。。今出先なので見つけたらUPします。
Commented by 上海狂人 at 2011-05-19 06:29 x
>Masaさん
出張ご苦労様です。
ワタシはまだアメリカ大陸上陸したことありません。
Commented by Roberto at 2011-05-19 07:45 x
おいしそうです...
カメラを通した会話も素敵ですね。
イタリアにライカM2を持っていったら、チンピラに
ア~!ベッラマッキナ!と茶化されたのを思い出しました(笑
Commented by 上海狂人 at 2011-05-19 08:06 x
>Robertoさん
この時期のアスパラだけは美味しいです。
あとはドイツの食べ物は大したことないです。あ、イチゴもおいしいです。それからバームクーヘンも。
面白いですねカメラって。高級フルサイズ持ってても話しかけられません。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-05-18 05:18 | EXAKTA | Comments(10)