人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

2眼界の覇王

2眼界の覇王_e0134658_17114015.jpg


果たしてこんなものを手に入れてよいのだろうか。

ある日Foto Skodaの中古ページを覗いているとそれはあった。
更新したばかりでまだ画像も出ていない。
カメラ名だけ出ていたので恐る恐る取り置き依頼を出した。

ユーザー登録してあるので取り置き依頼の処理をすると自動返信が来る。
それだけではまだ予約確定にならない、それを見た店員が確認のメールを送信して来るまで待たなければならない。
予約手続きしたのは金曜の夜。
普通であれば土曜か月曜には返信が来るが待てども来ない。
後で予約手続きをしたカメラの返信のほうが先に確認メールが来てしまったので催促をしてみた。
そうしないと予約がかぶっている場合、それを逃す可能性もあるからだ。

しばらくしてokのメールが来た。

手に取ってみると破壊的なまでの造形。
王者Rolleiflexにある構成美や風格というものではなくただただ暴力的なのだ。
まさしく王者を蹴散らす覇王の存在感。


眺めては悦に浸っているが恐ろしくて、いまだ試射にも踏み切れない。
レンズはコアなファンがいるものだから描写自体に問題はないはず。
試射用に買ったはずのPortra160だがFlexaretに入れそうになる。

追々使ってみるつもりだが、気軽に持ち出せないのはなぜだろう。
果たして使いこなせるか、不安である。


2眼界の覇王_e0134658_17124675.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ



2眼界の覇王_e0134658_223563.jpg


2眼界の覇王_e0134658_2373433.jpg

Commented by misophotographers at 2011-07-18 18:00
これはいったい何なのでありませうか、二眼のことはさっぱりわかりまへんがなあ~凹
レンズがコニカ・へクサノンということは、コニフレックスなのでせうか?
Commented by 上海狂人 at 2011-07-18 19:06 x
>Amselchen兄???でしょうか?
ちょっと怪物君に格闘中です。
ようやくフイルム装填法や使い方がわかりました。いまは重さにメゲテマス。さてどう料理するか。
Commented by 川越 at 2011-07-18 20:12 x
カメラの事はさっぱりわかりませんが、上海狂人さまが使い方がわからないようなカメラがあるんですね。どんな写真が出てくるのか楽しみに待っています。
Commented at 2011-07-18 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shangkato2 at 2011-07-18 21:33
>川越さん
これはどちらかというと大判のような使い方をします。ワタシのような手の小さい非力なモノには手持ちでは振り回せないくらいのものです。
描写は間違いないはずなのでゆっくり撮りたいと思います。
Commented by shangkato2 at 2011-07-18 21:33
>鍵さま
直メールしました。
Commented by MoBlue at 2011-07-19 09:47 x
なんかムービーっぽいですねー
ごっつくてよい写真が撮れそうですねー
Commented by Roberto at 2011-07-19 10:37 x
これはなんでしょう????
そういえば、どこかのサイトで8×10の二眼レフを見たことがあります。
Commented by 上海狂人 at 2011-07-19 14:39 x
>MoBlueさん
ごついんです。3kgくらいあるんじゃないでしょうか。
Commented by 上海狂人 at 2011-07-19 14:41 x
>Robertoさん
なかなか出ない一品です。カメラ市なんかでは目玉商品として出される類ですが、ライカなんかとは違うのでそれほど高価ではないです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-07-17 07:17 | その他のカメラ | Comments(10)