人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Koni Omegaflex-M 試射


37180002


先日購入したKoni Omegaflex-M。
一度試写したきり使っていない。
でか過ぎて持ち運びには不便だし、かといって近所撮るには大げさすぎる。
帰国日まで秒読みに入ったからには余計に持ち出す気になれない。

Koni Omegaflex-M 試射_e0134658_823270.jpg


とりあえず期限切れのRollei retro400とPortra160で試写してみることにする。

モノクロ、カラーいずれも繊細な絵になる。
ヘキサノンは世評の高いレンズであるが、このレンズはテッサータイプのようだが
いままで使ってきたものと比べると、あまりにも繊細で被写体を選ぶようだ。
35mmや6X6のような気軽なスナップには向いていない。

じっくり被写体と向き合い、大判のように丁寧に撮るカメラだ。
本当ならこれでチェコの風景と向き合ってみたいが、もう時間が無い。

しかしこれをぶら下げて歩いたら大層目立つだろう。
一見、二眼レフだからそのように見られるが実は6×7でしかも2kgを越す超重量級と知ったら、ちょいと物知りのフルサイズを首から提げたニコ爺くらいなら簡単に逃げ出してしまうだろう。

仕方ない。
しばらく新しいカメラの入手には手が回らないだろうから、帰国したら少々使い込んでみるか。


37180005

000023810009

000023810001


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by ろばーと at 2011-08-22 10:11 x
とても繊細な写りをするようですね。
興味が出て来ました。
詳しく無いので分からないのですが、
ビューアルコを乗せたアルコ35のような構造なんでしょうか?
あ、でもピント合わせは蛇腹ではありませんね。
Commented by Roberto at 2011-08-22 10:11 x
これでしたか!
一度だけ見たことがあります。確かレンズ交換できるんですよね?
オメガプレスなら使えそうですが、こいつは大変だ~
(マミヤCでもめげたくらいです)
Commented by moblue at 2011-08-24 10:22
手札サイズより新聞紙サイズで効果がでそうですねー
Commented by 上海狂人 at 2011-08-25 04:16 x
>ろばーとさん
ピントあわせは通常の2眼のようになります。
同じ67でもPentaxとは違いますね。
描写はこちらのほうが良いです。
Commented by 上海狂人 at 2011-08-25 04:17 x
>Robertoさん
これを首から提げてスナップできる人がいたら尊敬します。交換レンズは見つけるのが難しいです。見つけるならセットで見つけるのが良いです。
Commented by 上海狂人 at 2011-08-25 04:18 x
>MoBlueさん
大きく引き伸ばしたいですね。
Commented by 川越 at 2011-08-26 23:45 x
なんとも凄いカメラだったんですね。このカメラのおかげで目標の100台にはちょっと届かないのでしょうか?残りは帰ってからの楽しみですね。
Commented by wszystko_exakta at 2011-08-27 20:15 x
オメガ、たまに単体レンズを見ますね。レンズの上にオメガのマーク。
もうパッキング始まったのかしら。それではナスフレダノウ・フ・トキオ!!
Commented by letsgo_M at 2011-09-03 21:05
待ちに待った?帰国なのですね
お務めご苦労様でした
このカメラ知りませんでした
繊細な写りが伝わってきます
Commented by 上海狂人 at 2011-10-03 08:09 x
>川越さま
一応100台到達しました。
月末には届きます。いまからどこにどうやって置くか問題です。
Commented by 上海狂人 at 2011-10-03 08:10 x
>たらさん
そうですか。帰国後余裕なくカメラ触っていません。
月末の荷物が心配です。
Commented by 上海狂人 at 2011-10-03 08:11 x
>Letsgo_Mさん
帰国後1ヶ月過ぎましたがまだ落ち着きません。
カメラ使う時間が取れるかわかりません。
Commented by samsulsphoto at 2011-10-07 18:55
えっ帰国されたのですか。
おめでとうと言えば良いのか・どうか。今は難しい時ですね。
私の引っ越し荷物は、カメラの数が多かったので、何か言い訳みたいなことを税関に言った覚えが有ります。
Commented by 上海狂人 at 2011-10-13 08:26 x
>SAMSULさん
帰国しました。
大変です。疲れます、日本は。
まだ自分用PCも購入していないので更新できません。
ネタはあるんですが。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-08-21 08:21 | その他のカメラ | Comments(14)