人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Portovenere

13370018
R4,Elmarit-R28mm

ホテルのあるLe Grazieは見る所は特にない。
せっかくチンクエテッレまできたのだからPortovenereくらいは行っておきたい。

かつて漁師たちが結束して町を守ったという所らしく、建物が外壁のようになって内側にメイン通りがある。
映画にでも出てきそうな、いい雰囲気の通りだ。

Flexaretを首からぶら下げていると、やはり注目を浴びやすい。
数少ない日本女性の旅行者がじーっと眺めていた。
目があったので軽く会釈だけした。


13370011
Macro elmarit-R 60mm

バジル、松の実とパルメザンチーズを合わせたペストジェノベーゼ。
パスタだけではなく、パンにつけても美味しい。
プラハに戻って食べてみたが、凄い量のオリーブオイルだった。
どうりで美味しいはずだ。

このあたりのオリーブオイルも美味しいそうなので2缶購入した。
これで1年はもつだろう。
ワインとオリーブオイル。
最上のものは日本でも入手はできるが非常に高価だ。
高価だからと言って美味しいとも限らない。

今考えれば欧州生活は贅沢な時間を過ごしたものだ。

おそらくワインのストックは1年くらいで終わるだろう。
その日がワタシの欧州生活の本当の終わりの日かもしれない。

13370021
Elmarit^R 28mm

この旅行では天候に恵まれた。
特にイタリアで天気が悪くなることはなかった。
青い空と海。
乾いた空気と美味しい料理。

日本で食べるイタリアンも美味しいが、本場の空気の下で味わうものとはやはり違う。
あの生乳モッツアレラ。これだけはお金出してもなかなか食べれるものではない。
あのフレッシュな味わいのチーズを簡単に味わえないのだけは残念だ。

13370031
Macro elmarit-R 60mm


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by amselchen at 2011-11-29 03:41
陽射しの強さがやはりちがう、このことであります。あの陽光の下で育った食材を現地で食すゼイタク、なににも代え難い快楽であります。また欧州へ帰っておいでなさいまし♪
Commented by 川越 at 2011-11-29 10:51 x
こんにちは。チーズとワインに生ハム、そしておいしいオリーブオイル。日本では気軽に口にすることは出来ませんね。第一お金を出しても美味しいとは限らない、ほんとにそうです。
Commented by wszystko_exakta at 2011-11-30 00:17 x
ワインは君津の知人が定年退職してワイン造りに精をだしています。彼は地下にセラーを持っていて美味しいのをいっぱい持っています。それからドイツとチェコビールは我が家の冷蔵庫に常備しています。えっと、オリーブオイルとハムはしぶちかで買ってきますから、一度君津にもどうぞ!
Commented by 上海狂人 at 2011-11-30 22:36 x
>Amselchen兄
本当に贅沢ですなあ。
欧州に帰ることはあるんでしょうかねえ。
さてどこに行かされるのか.
Commented by 上海狂人 at 2011-11-30 22:39 x
>川越さん
しかたがないので三越のイタリア食材屋で我慢してます。まあまあのレベルです。
Commented by 上海狂人 at 2011-11-30 22:40 x
>たらさん
千葉のブドウでどうなんでしょうね。
しぶちかって?
Commented by wszystko_exakta at 2011-11-30 22:45 x
あ、その方、君津から山梨まで通ってワイン造っているのです。「しぶちか」は渋谷東横地下の食品売り場ざんす。3週連続週末NHKホールに通っているので。
Commented by 上海狂人 at 2011-12-02 21:54 x
>たらさん
そういうことですか。
渋谷まではなかなかいけませんね。ちょっと遠いです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-11-29 00:46 | イタリア・南仏2011最後の夏 | Comments(8)