有楽町で飲みましょう

e0134658_22245429.jpg


この週末は金曜から飲み続けた。

金曜は高校時代の同級生、去年プラハに遊びにも来た。某大手コンピューター会社で弁理士をしている。早稲田の応用物理という日本の理系でトップクラスの学部を卒業、ケンブリッジに留学したりしている。独逸のZwickauの情報を調べているとき、たまたまあるところで彼の名前を見つけた。

e0134658_22311161.jpg


土曜は北京留学時代の友人達と新大久保に行く。
韓国料理を食べ、その後はイケメンカフェに行ったが、男の客はワタシ一人。
その後、イ族を研究しているS氏が合流し、北京時代の話で盛り上がり帰宅した。

e0134658_22324819.jpg


日曜はワタシの誕生日。
かみさんと2人でお祝いに有楽町の独逸料理屋へ。
金曜の店の隣。
こちらのほうが独逸ぽさがと居心地が良い。
なにしろホフブロイハウスのビールが最高。
日本の地ビールもレベルが上がってきたが、まだまだ自己満足のレベル。
やはりドイツ、チェコのビールに叶わない。ベルギーも美味しいがやはり王道ではない。

この店のあと、ガード下の店2軒をはしご、4軒目はカラオケ。
終電逃したが、タクシーでもそれほど遠くないのが今の住居の利点だ。
横浜駅から実家の距離よりよほど近い。

e0134658_2235249.jpg


これが飲めるのは東京も捨てたものではないが、値段が、、、
せめて2年に一度くらいドイツに行けるようになりたいものだ。

e0134658_2240882.jpg


月曜の今日。有給を貰っていたので本当は朝から築地で寿司のつもりだった。
昨晩の無理が祟り、かみさんは二日酔いで最悪状態。
なんとか動けるまでに、正午過ぎ。

とりあえず昨日のお祝いの続きに門前仲町の千疋屋直売所にケーキを買いに。
体を動かすのも兼、自転車で向かう。
ケーキを購入後、朝からそうめんを少し食べただけなのでおなかが空いたから、お気に入りのトーアコーヒーのレストランの方で、いかにも日本の洋食を食す。
実はそこに入るときに、1階のカフェの方にチョートク先生らしい人を見かけた。
食後覗いてみたらまだいらっしゃったのでご挨拶し、再会を誓い帰路についた。

今日はかみさんもまだ調子が悪い。
晩飯は牛すじと大根のスープを作り、ワインを軽く飲む程度で済ませた。
牛すじは柔らかく煮込まれているし、出汁も素晴らしい味になっていた。
もしかしたら進むべき道を間違えたかもしれない。
最近は週末の調理が楽しくてしょうがない。

飲んだくれの週末だった。
チェコでかみさんと2人で飲むことを覚えたので、2人でいくら飲んでも飽きることがない。
もうお互いが親友でもあり、戦友でもある。
こういう夫婦の関係も悪くない。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
Commented by 川越 at 2012-06-26 21:21 x
誕生日でしたか、おめでとうございます。
チェコのビールは美味しかったですね。毎晩(昼もですが)飲んでいました。それにしても毎日いろいろな食事で羨ましい限りです。うちの相棒が見たら、「いいなぁ、いいなぁ」と繰り返している事でしょう。やはり2人で一緒に飲めるというのはいいですねぇ。
Commented by Roberto at 2012-06-27 11:36 x
良いですねー。もうそれだけで他に何も要りませんね。
うちも親友で戦友なんですが、残念ながら彼女は飲めなくて...
Commented by 上海狂人 at 2012-06-30 10:12 x
>川越さん
ありがとうございます。
このところ続いてまして、ちょっとダウンしてます。
Commented by 上海狂人 at 2012-06-30 10:13 x
>Robertoさん
そうですね。飲めないのはちょっと残念ですね。でも価値観が共有できれば。
Commented by ねこ at 2012-07-29 07:25 x
こんにちは!
有楽町のお店は屋号が温泉保養地のところでしょうか?ホフブロイがあるのでぼくもよく行ってます。
ぼくがよく立ち寄っていたミュンヘン空港内のホフブロイレストランは無くなってしまいました。
あそこにはエアブロイという空港地ビールレストランもあって、ホフブロイよりも安い価格で出していたからかもしれません。
一度、ミュンヘン市内まで出てホフブロイハウスに行きたいと思ってます。

Commented by 上海狂人 at 2012-07-31 08:47 x
>ねこさん
こんにちは。
お察しの通りです。
ワタシも飲みましたがエアブロイもおいしかったですよ。
じつはワタシもホフブロイハウスには行ってなくて是非行きたいですね。
by shangkato2 | 2012-06-25 22:37 | K-7 | Comments(6)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!