人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

古機巡礼3 schneiderというレンズメーカー

古機巡礼3 schneiderというレンズメーカー_e0134658_23131797.jpg


シュナイダーというレンズメーカーはどうもツアイスの廉価版というイメージが強い。
上のRolleiflex SL35なんかも標準レンズはプラナーかクセノンなんだがクセノンのほうが廉価版だったようだ。ローライ2眼もプラナー付きがもて栄やされ、クセノタール付きは見向きもされない。たしかにこのSL35用のプラナーも素晴らしいのだがクセノンもなかなかどうして硬派な描写をする。

知らない間にシュナイダー付きのカメラが増えていた。

古機巡礼3 schneiderというレンズメーカー_e0134658_23162514.jpg

Rolleiflex SL35, Xenon 50mm F1.8, Provia

レチナの場合Ektarばかり注目されるがクセノンの写りが果たして悪い訳でもない。
レチナ自体の作りもドイツ黄金時代、1950年代のものだから作りはM3あたりと遜色ないし、これがズミクロンあたりと比べて悪い訳でもない。厳密に比べたって差が分かる人間などほとんどいないだろう。

古機巡礼3 schneiderというレンズメーカー_e0134658_2318035.jpg

Retina2C, Xenon 50mm F2.8, FOMA100

Exakta VXを初めて買ったとき、同じカメラ市の会場で思わず外見に惚れて買ったのがCurtagon35mmだった。当初はその写りにあまり興味が持てなかったが、モノクロは端正な写りで悪くない。ただむしろこのレンズはその佇まいに惚れて持ち歩く方が多かった。ルックスでは35ミリ広角のなかでは一番格好よいと思っているので、手放せないでいる。

古機巡礼3 schneiderというレンズメーカー_e0134658_2318591.jpg

Exakta VX, Curtagon 35mm F2.8, TX400

シュナイダーの中でもxenon は高級品、xenarは更に廉価版という感がある。
実際にそういう使い分けをメーカー自身もしているが、このPaxette用のxenarは違う。
むしろレチナのxenonよりも良いのではないだろうか。またその作りがアルミの固まりで格好が良い。
このxenarと匹敵するのはcontessaのテッサーしかない。


古機巡礼3 schneiderというレンズメーカー_e0134658_23214045.jpg

Paxette, Xenar 50mm F2.8, AGFA Vista400

ライカやツアイスに比べれば、日本では不人気だが、実は結構侮れないレンズが多いシュナイダー。ライカ好きには周知のことだが、ズミルックスの原型になったのは、シュナイダーのxenonF1.5なのだ。50年代までライカはF1.5というレンズを作れなかったからシュナイダーに頼るしか無かった。それだけ技術力のあるメーカーだけに、ぜひとも現代レンズにも復活して欲しい。それも韓国なんかで作らないで、できればドイツ製で。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by 川越 at 2012-09-10 23:45 x
そんなドイツ製レンズが復活したらいいですね。私もレチナで写したフィルムの現像を速く出さなければと思いつつ、まだ冷蔵庫で眠っています(^^;
Commented by izumi-suzuki at 2012-09-11 17:43
大量生産に向かない優良な技術ほど、いまの社会では生き残りが難しいのでしょうね。 とても残念ですけれど・・・・
大資本の会社の中に、例え採算が取れなくても、そういう技術を拾い出して継承していく部門を作ってほしいなと思います。本当はそういうのも義務なんじゃないかと思うけど・・・・
Commented by 上海狂人 at 2012-09-11 22:50 x
>川越さん
さきほど森下の現像屋さんのリンクをそちらに貼りました。ぜひ現像してみてください。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-11 22:53 x
>izumiさん
こういうのは文化ですから、そういうものを理解できる企業でないと京セラみたいに文化をドブに捨ててしまう。美術品は資産価値があるから企業家も投資しますがカメラでは“所詮工業品“と思ってしまうのでしょうね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-09-14 12:38
商業写真では絶大な信頼を集めるメーカーですが
大判カメラはなかなか気軽に手を出せませんし、
で、35ミリ版となると、レチナのクセナーか、ローライSL、あとはM42ぐらいになっちゃいますかね。
なかなか、うまく使えていません。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-14 21:49 x
>mimopowerさん
大判はたしかに多いですね。大判には手を出してないのですが中判なら欲しいですね。リンホフあたりが欲しいのですが。
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-09-18 15:28
リンホフで中版でとなると、
これまた定番の、スーパーアンギュロン47ミリだとかetc…
Commented by 上海狂人 at 2012-09-18 22:37 x
>mimopowerさん
向こうでは意外に安かったんですよ。リンホフのエアロカメラなんか良かったです。
Commented by ふくいのりすけ at 2012-10-01 13:28 x
シュナイダーは一時期ペンタックスと協業してたようで
実際FA43なんかは私の持っているXENONとそっくりな描写します(形も似ている)

サムソンなんかと組むよりペンタ/リコーと組んだほうが良いですよね。

リストラの悪影響でペンタ/リコーには才能ある光学技術者は減ってしまったみたいだし。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-09-10 23:36 | 古機巡礼 | Comments(9)