人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

古機巡礼6 Reica R4 とそのレンズ

古機巡礼6 Reica R4 とそのレンズ_e0134658_06759.jpg


2008年の夏、ライカR4を手に入れた。レンズは35mm Elmarit-R, 60mm Macro, 135mm Elmarit-R, 35-70 F3.5 Zoomのセットだった。

古機巡礼6 Reica R4 とそのレンズ_e0134658_0123746.jpg

 R4、マクロエルマリート60mm,Provia100
“R4での初ショット”

それまではほとんど露出計がついていないようなクラシックカメラばかりで、この時初めて自動で露出を計測してくれる‘現代’カメラを入手した。
Flexaretから始めたカメラ遊びであるから、カメラの進化論を自分の時間の中でも進めなければならない。ようやくワタシにも進化の風が吹いたというべきか。
AEカメラの快適さに、不思議と感銘を受けた。今更デジタル、AFの時代にAEとはいえマニュアル操作のカメラというものに進化を感じるのもよほど原始人なのだが、それでもよほどAFカメラよりハイテクに感じてしまった。

特に、R4セットを購入後しばらくして28mmのエルマリートを入手してからR4使用の頻度が増加した。28ミリの大胆な描写と60ミリマクロの繊細な描写、もしかしたらこの2本だけで自分の写したい物は完結するんじゃないかと思った。

古機巡礼6 Reica R4 とそのレンズ_e0134658_018632.jpg

Macro elmarit-R, TX400

あるときLFIのモノクロポートレートを見たときにレンズを見るとマクロエルマリート60mmだった。その描写はズミルックスで撮ったものより好感が持てるものだった。どうしてもこのレンズでポートレートが撮りたいと思ったがなかなかそんな機会はなく、あるときマイセンの記念行事のときに工房が開放されるというときに見学に行き、その中を撮ることにした。
とても満足する結果だった。

いまだに他のレンズが欲しいという気持ちもあるが、このR4というカメラ自体の感触と出来も良いのも
長く使っている理由の一つだろう。決してミノルタと同じではない。
ちょっと調子が良くないからボディを増やしたい。値段と使い勝手のバランスからR5あたりが良いかもしれない。高いだけのR6や6.2にはあまり興味ないし、R8あたりも格好よいが、R4からR5に連なるカメラの軽快さには叶わない気がする。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by amselchen at 2012-09-25 00:59
わたしのR7 用のレンズ・ラインアップは、Summicron-R 50mm, Elmarit-R 28mm, Macro-Elmarit-R 60mmと老師とほぼ重なっています。Elmarit-R 35mmはほとんど使用しないので手放しました。どうもわたしにはヴァリオ・レンズは苦手なのでせっかくの老師のご好意は無にしてしまいました。老師におかれてもSummicron-R 50mm初期型をお使いになられることをお勧めします。シャープな切れ味、素直なボケ、どれをとっても第一級品であります♪
Commented by wszystko_exakta at 2012-09-25 06:44 x
ボクのR4はシャッター壊れてライカ社修理不能でした。ズミクロンR50mmとエルマリートR90mmは勝負レンズです。竹田さん曰くライカレンズでまともなやつ、の保証付き。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-25 09:17 x
>Amsel兄
35ミリはなかなか渋いのですが、当たった時は目が覚めます。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-25 09:19 x
>タラさん
ズミクロン欲しいんですけどねえ。2、3万くらいでないもんでしょうかね。安くても5万前後しますし。
Commented by 川越 at 2012-09-25 19:26 x
一眼レフはもう新しいボディを買う事はないと思っていますが、ライカの一眼はいっとき憧れました。先にレンズが欲しくなったのですが、ライカボディの故障の多さと、修理不能、バカ高い修理費などを目にする機会が多く、ついに手を出せませんでした。でもマクロの写真はいいですねぇ。
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-09-25 23:39
上海様と同様、軽快に使えそうなR5あたりを物色してるんですが
結構ボディにいじめられていて、値段とあわせ、ちょっと躊躇してしまいます
Commented by izumi-suzuki at 2012-09-27 17:57
MACROELMARIT-R 60mmは私も大好きなレンズです。 私のは古くてコーティングが悪いせいか、ちょっと逆光気味になると、すぐ盛大にフレアが入ってしまうのですが、それで却って面白い写真になります。 決して他のレンズではできない描写をしてくれるレンズです。
マイセンのポートレート、すごく素敵ですね。私も、今度、MACROELMRITでモノクロでポートレート、撮ってみたくなりました。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-29 00:33 x
>川越さん
最近はR4、R5、R−Eあたりなら2万円台からありますよ。もう使い捨て価格。ぜひ一台。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-29 00:34 x
>mimopowerさん
最近は安いですから、先日はLeicaflexが5000円というのも。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-29 00:36 x
>izumiさん
ハレ切りしたらしたで、またいいですよ。このレンズは癖が無いですが深いです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-09-25 00:27 | 古機巡礼 | Comments(10)