人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

上海駐在闘争記

忌まわしい最初の会社をアテも無く辞めた。
かみさんに苦労を掛けたが、彼女も共働きだったから、なんとか食いつなぐことはできた。
半年くらい就職活動とアルバイトを続けた。
なかなか次の会社は見つからない。
アルバイトもいろいろやった、パン工場、ベアリング工場の検品、経理助手などなど。

職安にも行ったがあそこでは碌な仕事は紹介してくれない。必要以上に野心をもつことも許されないし、自分の能力以上の会社に挑戦するなんてもってのほか。
面白い求人なんて見つからないので民間のリクルート会社で探すことにした。

ようやく静岡の会社で上海勤務の仕事を見つけた。
新横浜の駅で会社の専務で実質責任者だという人に面接され、やる気さえあればいつでも来なさいといわれた。念願の上海勤務、普通の会社の中国駐在よりは条件も悪いし、1年契約の社員だから怖さもあったが飛び込むことにした。

しかしこの会社もあとあと苦労することになる。その専務(O氏)というのがくせ者だったのだ。結果から言うと99年10月入社し2001年1月付けで退職することになる。

赴任した会社は物流会社で中国内のトラック輸送と倉庫での物流加工業務をメインとする会社だ。上海市内に2カ所倉庫があり、上海の西側と浦東地区、万博会場の近くで、当初は西側の倉庫に常駐した。途中で浦東地区に移るのだが、あるとき某大手商社を辞めてやってきた人が来た。

その人をN氏ということにしよう。N氏は多忙なO氏の代わりに上海会社の社長代行をつとめた。中国語も堪能、繊維関連のプロでワタシが当時行っていたアパレルの検品業務には頼れる上司となった。
しかしそれがいけなかった。
N氏は勝ち気な人で、しばらくしてO氏と決裂してしまう。
ワタシは威張るだけで威圧的なO氏より頼れるN氏寄りだったが、N氏もとうとうO氏に愛想をつかして辞めてしまったので拠り所がなくなってしまった。

ワタシとしては異国の地で辞める訳にもいかず、N氏よりの姿勢を責められながらしばらく過ごすが、そんなところにいつまでもいる気もなく、現地で別の会社に転職することになった。
その会社では5年勤め、仕事には不満は無かったが、そろそろ日本に帰ろうというので、円満退社して今に至る。

この会社で勤めたのは1年少々だったが10年働いたくらい濃厚な期間だった。
O氏やその取り巻きの中国人、愛想尽くして辞めて行った人たち、後々まで苦労を共にした仲間達、その愛憎劇はドラマになるくらい面白いものだが、その話はいずれ書きたいと思う。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by September30 at 2012-10-04 19:01 x
おひさしぶりです。
写真機材に疎い私なのでついご無沙汰していましたが、
最近の記事で、とうとう覆面を取った感じの上海狂人さんにお会いして、思わず膝を叩きました。
今まで私が持っていた疑問や質問がいっきょに次々と解明していくような気がしています。
何が動機になったのか、何があったのか知るよしもありませんが、
ブログの更新をハングリーにお待ちします。

Commented at 2012-10-06 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上海狂人 at 2012-10-06 20:54 x
>September30さん
ありがとうございます。なんでしょうか、急にこんなことを書きたくなりました。以前から中国のことを書きたいとは思っていましたが。
チェコ5年より中国1年のほうが濃い経験をしています。
Commented by 上海狂人 at 2012-10-06 20:57 x
>鍵コメさま
ありがとうございます。
日本に帰国して1年経ってしまいました。
香港は住んだことは無いですが、住んだ町以外では一番行った町ですのでぜひ行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-10-01 23:44 | 雑記 | Comments(4)