人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

古機巡礼 7 Leica DⅡ

古機巡礼 7 Leica DⅡ_e0134658_2224810.jpg

Leica D2, Voigtlander 15mm F4.5

2008年の夏。
プラハ郊外の蚤の市でライカDⅡを入手した。
Voigtlander 20mm,いわゆるコシナ製のLマウント付きだった。
手持ちの金との駆け引きでかなり安く入手した。
これが初めてのライカとなる。

古機巡礼 7 Leica DⅡ_e0134658_227234.jpg

Jupiter8M

ライカ純正レンズは高いので自ずからソビエトレンズのお出ましとなる。

Jupiter8Mも蚤の市でジャンクのゾルキーを買ったときに付いてきたものだった。
Sonnarを祖とするから元の設計に間違いは無いし、オリジナルよりコーティングが進化しているから人民のための余所行き仕様としては間違いのないもの。
Induster22は見かけはエルマーだが、中身はテッサー。その描写も悪いはずもない。
それも当然のことで崇高なるソビエト連邦下の人民のためのカメラであるから、ブルジョアの玩具であるライカとは訳が違う。人民の幸福と真実を映し出すための道具であるから右派日和見主義であるエルマーなんかと比べてはいけない。
Jupiterは人民の上に君臨し、テッサーはその母たる国母、エルマーはたかだかテッサーのモノマネにすぎないのだ。

古機巡礼 7 Leica DⅡ_e0134658_2214114.jpg

Induster22

唯一所有の15ミリ超広角。
これはフォトシュコダで見つけたが、すぐに欲しくなった。
こういう広角がどういう絵を見せてくれるかも興味があったが、普段使いの28ミリくらいではチェコの風景を収めきれないという感もあったからだ。

古機巡礼 7 Leica DⅡ_e0134658_22183423.jpg

古機巡礼 7 Leica DⅡ_e0134658_22205440.jpg


この広角で何を考えたか。
スデクのような写真を撮れないか、これをなんとかパノラマに展開できないかということ。

古機巡礼 7 Leica DⅡ_e0134658_2222461.jpg

古機巡礼 7 Leica DⅡ_e0134658_22223017.jpg


とりあえず上下トリミングしてごまかした。
プラハにいる間にパノラマカメラを入手して撮ってやろうと思っていたが、結局叶わなかった。
もういくことはないと思うだけに、ただただ望郷の念がつのるだけである。

が、やはり行くなら中国だろう。
こんな時期だからこそ行ってみたい。
カメラをはじめてからの眼で中国を見てみたい。
ヨーロッパでは思わなかったが、中国なら、そのあたりの写真家では撮れないものも撮れる気がする。
なぜなら思い入れが違うから。

夢、中国を舞台にした歴史小説、挿絵ならぬ挿入写真を自分で撮る。
そうした本をいずれは出版したい。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-10-14 00:03
私、風景写真苦手なんです
広角が苦手だから余計苦手なんだと思います
こういう広い世界、広い視野で撮った写真っていいなぁと思うんですが、出来ません
心が狭いからかとも思います
24ミリぐらいまでなら心もざわつかないですが
広い風景に出くわすと、かなわない自分を感じます
2枚目に移っていらっしゃるのは奥様ですか???
Commented by 上海狂人 at 2012-10-15 23:24 x
>mimopowerさん
広角って使いすぎると効果的ではなくなりますね。難しいです。2枚目、そうです。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-16 00:32
広角レンズ、大好きです。以前にnikonF2を使っていた時は、一番活躍していたのが24mmでした。
最近そういえばあまり広い画角で撮っていないなと思いました。
私もまた使ってみようかな・・・広角レンズ。
ロシアのレンズは安いのに優秀ですよね。 この前、どうしてもフレアのいっぱい出る甘いレンズが欲しくて、ノーコーティングのロシアレンズを何本かお店で試して見たのですが、どれもみんな、すごくかっちり美しく写って、カメラ屋さんと思わず笑ってしまいました。
結局、私の可笑しな要望を満たしてくれるどうしようもないダメレンズはロシア玉の中にはなかったんです。 本当に優秀です。
Commented by nmaji at 2012-10-16 09:35 x
ニッコールFマウント2.1cmがいいとおもいます。Lに付けるのはちょっと大変ですが。順光ではカチカチ、ちょっと光が入ると情けないところがいいです。安くなった思います。
ニッコールSまたはLマウントの2.1cmもいいですけど周辺の流れが気になる人にはダメかな。
ライカ本家の古い広角類、ほとんどが情けない写りで大好きです。
Commented by nmaji at 2012-10-16 18:53 x
ごめんなさい、↑S、Lマウントのは28㎜の間違いでした。
135はもういいフィルムがないので手持ちハードウエア死蔵です。
Commented by 上海狂人 at 2012-10-16 21:47 x
>Izumiさん
24ミリはあまり使ったこと無いです。28ミリがあるので飛び越して15ミリに行っちゃいました。
Commented by 上海狂人 at 2012-10-16 21:50 x
>nmajさん
ニッコールの広角は結構高いですね。ライカの古い奴はそういう意味では甘いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-10-13 22:39 | 古機巡礼 | Comments(7)