JAN PAZDERA(プラハカメラ屋 第2弾)

チェコに来てからカメラはずっとFOTO SKODAで買っていた
火薬塔近くのカメラ屋は品揃えも少ないし、価格も高めなので買ったことはない

FOTO SKODAと同じ通りにJAN PAZDERAという中古専門店がある
いつもFOTO SKODAを眺めたついでに外だけ見るのだが、月~金の
10:00~18:00というサラリーマンのことを全く考慮していないような
商売気のないカメラ屋である。
これまではガラス越しに見る奥の棚のカメラを指を銜えてみているしかなかった

ところが、ある日入り口の扉を見ると、土曜営業中とシールがはられてあったので
この週末突撃した
ドイツ人の観光客がのぞいていたり、結構来客が多い

e0134658_16355350.jpg
e0134658_16364566.jpg

FOTO SKODAの万遍ない在庫に対して、ここはクラシックが中心
日本製の一眼なども多少はあるが、大判、中判などを中心にずらりと並べられている
通りに対して、うなぎの寝床のように奥に店が広がっており、通りに面したところは
高級目のカメラが展示されていて、奥まったところには若干新目のものやリーズナブルなものが置かれている
もちろんリーズナブルなほうからチェック

で、戦利品は以下の通り
いずれも2000円程度とリーズナブル

ZENIT 3M 

 下のZENIT11と並んで初フイルム一眼
 M42マウントだと思って、レンズを付け替えてみようとおもったらM39なんて
 中途半端なマウントだった。
 さっそく使ってみたが、絞りのセットと絞りが連動されてないので、開放のまま
 撮り続けてしまったかもしれない。フォーカシングは一眼ならではの使い勝手だが
 実絞りをわすれそうで、慣れの問題だろうがちょっと使いにくい。
 でもデザインは良いし、サイズ、重量ともによろしい。

e0134658_16373614.jpg


ZENIT 11
 M42マウントの近代的に見える比較的新しいカメラ 1989年製
 年代が新しい割にはスペックは古臭い。早いほうで1/500しかない。
 状態は非常に綺麗、セレン露出計つき、非連動というところが面白い。
 こちらは自動絞りなので、そこそこ使いやすい

e0134658_16381927.jpg


ETARETA
 チェコカメラ・コレクションとして購入
 初めての沈胴レンズで最初は使い方が分からなかった
 あまり綺麗ではないが、おそらく使わないし、コレクションということで、これもよし。
 
e0134658_16391043.jpg


コンタックスが日本の相場よりかなり安かったので欲しかったが、
子供のお小遣いよりは値が張るので、給料日までおあずけ。
片言でも英語の出来る店員がおり、対応も丁寧、まだコレクションにない
いろいろなチェコ製カメラも嫌な顔せず見せてくれた
今後はJAN PAZDERAでいろいろ発掘したい。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 クラシックカメラ・クラシックレンズ
[PR]
by shangkato2 | 2008-03-31 17:21 | カメラ | Comments(0)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!