人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

郊外へショートドライブ

5月1日はメーデーでお休み
5月2日は本来休みではないが担当顧客が5月8日の休みを
振り替えたので4連休。
特に予定は立てなかったので5月1日は郊外をドライブ

あまり天気は宜しくなく、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり
からし菜のおにぎりと紅茶をポットに詰めて、たんぽぽの花畑の横で昼飯をとる
郊外へショートドライブ_e0134658_16524257.jpg


去年と花の咲くタイミングが違うようで、菜の花はまだ三分咲き、去年は満開だった。
季節がりんごの花とかぶっていなかったような気がする。
去年はたんぽぽと菜の花がほぼ同時に満開だった。
郊外へショートドライブ_e0134658_16542875.jpg
郊外へショートドライブ_e0134658_16552383.jpg


帰りに買い物ついでにフランス菓子をだすカフェでお茶をする。
先客に素敵なカップルを見た。

郊外へショートドライブ_e0134658_1656166.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by 塾長拝 at 2008-05-05 19:38 x
う~ん、素晴らしい…これをモノクロームで撮ると、デニス・ストックかカルティエ・ブレッソン風になる。僕が好きな構図と人物の動作が素晴らしいです。
Commented by 上海狂人 at 2008-05-05 20:29 x
モノクロでも撮りたいようなショットでしたね。
残念ながらRetinaは持っていましたがカラーだったので。

でもこの白髪の紳士の真っ赤なセーターも印象的で。
これがプラハらしい古めかしいカフェでなく、古めかしいはずの2人が
洒落たファッションに身を包み、近代的なショッピングモールの
フランス風カフェで珈琲タイムを過ごしている姿がとても素敵な
空間に見えました。
二人の空間を邪魔しないようにこっそりとシャッターを。
Commented by 塾長拝 at 2008-05-06 08:31 x
僕は人物写真が好きなので、風景でも、静物でも物撮り以外は人物を入れる構図が好きです。この写真も、人物がないと単なる場所の説明写真ですが、この二人の位置と動作によって「ストーリー」が生まれています。このあたりが、写真のコツではないかと思っています。
Commented by 上海狂人 at 2008-05-06 16:35 x
まったく仰るとおりで、特に写真に年配の人をいれるのが好きでチェコの町並みがその人の歴史を語ってくれるようで、意識してじいさん、ばあさんを狙うようにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-04 17:05 | 街角スナップ | Comments(4)