人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

シュナイダーのレンズ

モノクロフイルムが焼きあがってきた。

1つは、先日買ったRetinaⅠb
Xenarつき
なかなか悪くないが、モノクロは特に特徴はない。
Xenonよりは若干劣るかな
シュナイダーのレンズ_e0134658_1784541.jpg


もう一つはADOXのPOLO
先日神父さんに貰ったカメラだ。
1960年前後のカメラだが、プラスティックボディでおもちゃのようなカメラだが
レンズは同じくシュナイダー製、Radionar
Xenonに比べつややかな色(モノクロに色も無いかもしれないが)
同じ2.8のレンズでもこちらのほうが被写界深度が深いようで使いやすい
ボケも悪くないし、こんな安いカメラにこんな良いレンズをつけているのが
不思議なくらい。
シュナイダーのレンズ_e0134658_1791943.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by 塾長拝 at 2008-05-05 19:44 x
ADOXの最高級機には、確かフィルム・バックが日中交換式の物があったと記憶していますが、この中級機と思われるものでも、それほど良いレンズが付いているとは驚きました。シュナイダーのレンズってのは、当たりと外れの差があると聞いています。私も何本か交換レンズを持っていますが、好きなものもあります。
Commented by 上海狂人 at 2008-05-05 20:42 x
このカメラは中級どころかプラスティック多用したエントリークラスで、流石に作りの精度は西ドイツ製で確かですが、かなり安っぽいカメラです。
昨今の3万円クラスのデジカメ並みです。
ところがレンズだけは写りを見てびっくりしました。
素人目なのでなんとも言えませんが、細部まで細かい再現性もあり、陰影感が良く、動きのある表現をしたいときに使いたいような味があります。
ほとんど未使用状態だったのも理由かもしれません。
レンズだけ外してレチナに付け替えたりできれば楽しいのですが、折角好意でいただいたMintレベルのカメラですのでこのままで使いたいと思います。バザールで2000円くらいで売っていましたので、もう1台買って遊んでも面白いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-04 17:17 | カメラ | Comments(2)