人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

メイン機材の導入をしたい

平時はデジカメs6000fdと1台のフイルムカメラで出かける。
出勤時はデジカメのみ。

スナップはレンジファインダーで充分なので、今後も現所有物ではレチナか
Kievを使っていくことには変わりが無い。

このところ真面目に写真を撮ってみたいなあ、と思うようになり、そのための
機材を揃えたくなってきてしまった。
そういう用途なので1眼の35mmか中判でそこそこレンズの種類があり
個性的なシステムが良い。
いますぐ買うというなら、Foto SkodaにKiev88のフルセットがあるので
それでも良いのだが、初心者なのでもう少し信頼できるカメラがよいと思う。

無難な線で考えたのはNIKON F3。
AEが使えるし、なにより豊富なFマウントに信頼性の高いボディで
申し分ないはずだが、ちょっと硬い。もう少し遊びの余地がほしい。

LeicaR8、タラバ蟹のような個性的なボディで世間から日陰者にされている
という存在が良い。ただレンズが高い。

ALPAの10か11という選択もあるが、ボディもレンズも高い。ただ1台は欲しい
ただレンズのラインナップを揃えるとなると、、、

ハッセルなんて標準付きのものなら安いがレンズを揃えるとなると、上の2機種
より更にレンズが高額。中判はもう少し先におあずけか。

と思いながらウイーンのカメラショップのWEB在庫を見ていたら
Rolleiflex 3003が780EUROというのがあった。
しかもレンズ5本、35mm、50mm×2、135mm、35-105mm望遠
というフルセット。

こういうのも良いなあ。
誕生日にねだってみようかな。

メイン機材の導入をしたい_e0134658_1214763.jpg



Commented by 塾長拝 at 2008-05-08 17:25 x
あちゃ~、Completeですなぁ~。€780はリーズナブルというより安いでしょう。このカメラ、日本製タムロン・レンズなら最新のも装着可能です。発売当時、物凄い高価なカメラでした。
Commented by shangkato2 at 2008-05-08 19:32
そうなんですよ。
見てしまうといけませんね、こういうものは。
なるべく目に毒なページは削除しなければなりません。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-07 01:43 | カメラ | Comments(2)