人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

通勤ルートの風景

はじめてチェコに足を踏み入れた一昨年の今頃。
チェコ初日はウイーン経由の夜8時ごろ着だったので既に暗く
また日本のように街灯も多くなく、高速道路も街を外れると一切街灯がなく
真っ暗闇を走るだけでなにも見えなかった。
まあ、たとえ昼間についていたとしても始めてのヨーロッパでそんな
風景を楽しむような余裕は無かっただろう。

すでに初上陸より2年、正式に赴任してからも1年半を過ぎ
景色を楽しむくらいの余裕は出てきた。

住居のプラハから勤務地のピルゼンまで片道約1時間。
おおよそ100KMの道のり。
100KMを1時間とは日本の感覚で言うと計算が合わなくなるが
こちらの制限速度は130KM、それでも150KMくらいで走る人も
多いので、こちらもそれくらいのスピードに乗って走っている。
東北自動車道の仙台から北のように交通量が多くないので
天気がよいと爽快。

チェコの天気はダイナミックだ。
小さい国にも係らず、数十KM離れただけで天候が違っていたりする。

特にこれらの写真を撮った日は、これらがどれも1時間以内にも係らず
全く異なる表情をする。

寄り道が楽しい季節になる。

通勤ルートの風景_e0134658_1715447.jpg

通勤ルートの風景_e0134658_17566.jpg
通勤ルートの風景_e0134658_1765140.jpg
通勤ルートの風景_e0134658_1794552.jpg

Commented by 塾長拝 at 2008-05-08 17:29 x
う~ん、なんとも言えない美しさです。クラカメでも宜しいですが、解像度の良いレンズで撮影しておくのが宜しいと思います。ポジを使うなら必ずフィルムはkodakにして下さい。経年劣化に強いです。日本製は保証できません。ネガも同じかと思います。
Commented by shangkato2 at 2008-05-08 18:17
そういう意味で今のデジカメには不満がでてきました。
もともとカメラに興味が出る前に先を考えずに買ったもの
ですから仕方ありません。しばらく我慢するしかありません。
逆光では滲みがでますし、オートで撮る分には良いですが
ホワイトバランス調整などいじり始めると使い勝手が悪くて。

ですので広角から望遠まで一式揃えることのできる
システムが欲しくなりました。
こちらにいる間は自動車通勤ですから、重量は関係ありません。
撮っている間は重量なんか気になりませんし。

名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-08 17:21 | 街角スナップ | Comments(2)