人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

週末ドライブ その参

山の森の中も少し歩いてみた。
チェコ人はこういう自然がすきだね。
かなり人が多かった、とはいえ日本の観光地ほどではない。

森林浴を満喫し山を後にした。

週末ドライブ その参_e0134658_3365734.jpg
週末ドライブ その参_e0134658_3375093.jpg
週末ドライブ その参_e0134658_3381211.jpg
週末ドライブ その参_e0134658_3385251.jpg

Commented by 塾長 at 2008-05-14 10:15 x
一番上の写真がモヤケているのは、画面に光源が入りカメラ内部でも乱反射したのかと思います。古いレンズが苦手とする構図です。モデルを撮影する時がこういう具合になりますから、注意しています。
一番下の写真はビシッと来てます。ウエストレベルで撮影するからなのか、下から煽る構図が多く感じられます。それが悪いということではなく、無意識なのか意識しておられるのか? 面白い構図ではありますね。
Commented by 上海狂人 at 2008-05-14 17:24 x
一番上はイコンを題材にとったので、わざと逆光とホワイトバランスを+1にしてボヤケ感をだしました。これは富士のネオ一眼なんですが元がコンデジなんで、逆光はすぐ飽和してしまいます。
順光ではきちんと撮れるのですが、基本はパンフォーカスしか撮れません。反則技ですがマクロモードにして風景撮りしてバックをぼかすことはできますが、うっすらバックをぼかしたいときは使えません。
もともとカメラに興味を持つ前に買ったカメラなので、今思えば無理してもきちんとしたデジ一眼を買っておけばよかったかと思います。

身長が低いものですから下からの構図が多いのでしょうか?
普段の生活ではあまり見上げることはありませんから、見上げることに新鮮感を感じているのかもしれません。
Commented by 塾長 at 2008-05-15 08:32 x
そうですか、コンデジの写真でしたか。メモ代わりに使うと思えばコンデジも活躍する用途はたくさんあります。僕もD300購入前はずっとコンデジだけでした。ウエストレベルのカメラってどうしても俯瞰位置の撮影は難しくなりますね。その分カメラブレは抑えられます。僕は今でもローライコード(立体用の連結機)を実際のモデル撮影に使用しますが、大人数の中では前の人が邪魔になるという不便さはありますね。でも、6X6の画質に惚れると手放せません。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-14 03:45 | 街角スナップ | Comments(3)