人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

帰り道の夕日と菜の花畑

出勤途上の高速を横目でみるといつも気になる場所がある。
なだらかな丘の中腹に菜の花畑、その脇に線路がある。
菜の花畑をバックに列車が走る瞬間を撮りたいなと、途中下車して
撮影SPOTを探す。

残念ながら思うようなSPOTはなかったが夕日に映える菜の花畑が綺麗だった。

帰り道の夕日と菜の花畑_e0134658_3481478.jpg
帰り道の夕日と菜の花畑_e0134658_3485845.jpg


近くに小さな無人駅があるので、列車が来ないかと思いながら入ってみる。
帰り道の夕日と菜の花畑_e0134658_3505319.jpg


そう思うまもなく、列車が通り過ぎていった。
帰り道の夕日と菜の花畑_e0134658_352391.jpg

Commented by 難しい露出の決定 at 2008-05-16 16:35 x
露出決定が難しい場面をトライしておりますねぇ~。特に一枚目と二枚目の地表が真っ暗ですが、これはこれでドラマチックでもありますね。ラストの鉄道写真も、列車位置がシャッターチャンスより遅れているように感じますが、これも何かを感じます。どちらにしても上海狂人さんならではの作品ですね。
Commented by 上海狂人 at 2008-05-17 17:59 x
どうせデジカメですから、いろいろできますので。
ホワイトバランスを+にした写真もとって、もっと菜の花を目立つようにもしたのですが、こちらのほうが好きなようです。
列車は速度に追いついてないだけですが、逆に通り過ぎたという感じが出てて良かったようです。
コンデジでもAEやホワイトバランスで遊べる機種なので面白いですが、だんだん欲が出てきて、もう少しまともなデジ一眼も欲しくなります。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-16 04:01 | 街角スナップ | Comments(2)