人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

ブルノーのカメラ屋

日帰り出張でブルノーまで行く。
夏場は冬にできない道路工事が多いので、早めに出かけた。

予想していた渋滞もなく1時間以上早くついてしまったので
あらかじめ調べていたカメラショップに行ってみることにした。

FOTO ANTIKというカメラ屋は市内に2件あり両方覗いた。
OPEMAの1型がレンズ、説明書、皮ケース付きでプラハの相場の半額近く。
思わず買ってしまった。
家に帰った後見てみると、絞りが4と5.6の間で硬くなって動かない。
これでは晴れた昼間は外で使えない。
シャッターもいまいち動きが悪い気がする。
距離計付きの2型が欲しかったが何故か1型ばかりあつまる。

FlexaretⅥが元箱付きであった、元箱がなんとも可愛らしい箱だったので
これも欲しかったが、Ⅵ型だけですでに2台所有しているので辞めた。

もう1軒、以前小旅行できたときに見かけたカメラ屋が気になっていたので
見に行ったが、こちらはペンタコン6が、これもプラハより安めであったが
プラハで買ったほうが安心なのでこれはやめておく。
他は新目のusedカメラが主だったので興味のあるものはなし。

ブルノーのカメラ屋_e0134658_22153768.jpg


とりあえずFILMだけ突っ込んでおくことにした。
ボディーは以前買ったもののほうがスレ、あたりは多いが状態がよいので
チェンジしておく。

ブルノーのカメラ屋_e0134658_22161013.jpg


BRNO街角スナップ
ブルノーのカメラ屋_e0134658_22173864.jpg
ブルノーのカメラ屋_e0134658_22182341.jpg

Commented by 塾長 at 2008-05-19 08:30 x
う~ん、田舎町のクラカメ屋、良い雰囲気ですね。こういうカメラ店のジャンク棚もお見逃しなく。思わぬお宝が眠っていたりしますよ。羨ましい限りですねぇ~。
Commented by 上海狂人 at 2008-05-19 23:31 x
ほとんどは日本製の一眼ばかりでした、60%くらいでしょうか。他で多いのはEXAKTA、EXA系、プラクチカなどの東独系が多く、チェコのものは少なかったです。
チェコスロバキアでのカメラ生産はプラハの春直後に終わっていますから、それ以後東独系のカメラが流入しているのでしょうから在庫が多いのもわかります。
ContaxⅠが8万円~10万円くらいでありましたが安くないですね。
バルナックライカも数台ありましたが、値段は聞いていません。
1~2ヶ月に一度は行く町ですので、こまめに覗きたいと思います。
KIEVの露出計なしも7000円くらいで50mmと135mm付きであったのですが、露出計付きを持っているので買いませんでした。
KIEV/CONTAXマウントは35mmの広角レンズが欲しいのですがなかなか程度のよいものが見つかりません。
Commented by 塾長 at 2008-05-20 09:49 x
確かにチェコのカメラってあまりメジャーじゃありませんよね。でもクラカメ大好きな塾長めには楽しい場所の一つです。プラクチカとプラクチナとあり、caとnaの違いですが、価格が大きく違います。プラクチナのステレオリーなんてのがあったら即ご連絡下さいませ。塾長め高価買い取り致します。凄いレア物なのです。
Commented by 上海狂人 at 2008-05-20 17:12 x
ステレオカメラの件、承知しました。
正体不明のものがあれば写真とってご報告します。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-17 22:28 | カメラ | Comments(4)