人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

ミノルタオヤジあらためプラクティカオヤジ

先日FOTO Skodaに冷やかしにいったときのこと。
このところあまり代わり映えしない在庫。
掘り出し物があると困るのでたまに覗いているだけ。

先日ミノルタのズーム付き一眼を売ろうとした“よっぱらったチョートク先生もどき”を見かけた。

こちらを見かけると“以前会ったロシアカメラ使いだな”と声を掛けてきた。
彼の中では、すでにロシアカメラ君となっているらしい。

ミノルタオヤジはFOTO Skodaで買い込んだものを次々に見せてくれた。
オリンパスのOM40、レンズシャッターのコンタフレックス、プラクティカ FXの3台買ったそうだ。
だみ声で、いろいろ説明してくれるが特にプラクティカは熱がこもっていた。

プラクティカを触らせてもらったが、このウエストレベルファインダーは明るくクリアで非常に見やすい。若干横幅が広いが、かといってそれほど重くもなく意外と使いやすい。
35mm一眼のウエストレベルファインダーは小さくて使いづらいのではという先入観があったがかなり誤解していた。これは悪くない。

ミノルタオヤジあらためプラクティカオヤジ曰く50年代のプラクティカのクオリティは良いそうだ。納得の作りだ。その可愛らしいファインダーから覗く世界はまるで万華鏡を覗いているようだ。プラクティカはプラスティックボディに変わる前のもので、しかもウエストレベルファインダーに限る。アイレベルになると途端に不細工なカメラになる。プラクティナは別。


プラクティカオヤジは“ライカは好きか?”と聞いてきた。

“持っていないからわからない”というと

“俺は嫌いだ、高いから”

“なにか探し物でもあるんか”と聞くので

“レチナで程度のよいものがあれば欲しい”というと

“そういえば2台持っていたな”と会話が途切れた。
どうやらプラクティカオヤジはあまり好きではないのだろう。

FOTO Skodaも店じまいのようで扉をしめるから出てけというので
その場で別れた。

またそのうちここであうだろう。
其の時はどんなカメラを持っているか楽しみだ。
お互い名前も知らないが、向こうは“ロシアカメラくん”こちらは“プラクティカオヤジ”でいいだろう。
Commented by にゃみにゃみ at 2008-05-25 16:26 x
はじめまして。突然お邪魔いたします♪
ふだん、クラカメ、トイカメラ、針穴カメラで遊んでいるものです。
チェコのカメラ屋を検索していて辿り着きました。
チェコの素敵なお写真とカメラのお話、すごく楽しませていただきました。(私もロシアカメラ大好きです。キエフ、ゾルキー、スメナなど持ってます)

夏にプラハに行くので、クラカメ好きなわたしとしては是非プラハの中古カメラ屋を訪れたいと思っています。
プラハの中古カメラ屋の貴重な情報、本当にありがとうございます。^^

またお邪魔いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 上海狂人 at 2008-05-25 17:29 x
にゃみにゃみ様
ようこそいらっしゃいました。

こちらで紹介しているのは3ヶ所ですが、まだ発掘していないカメラ屋もあるようです。ただチェコもデジカメが主流ですのでカメラ屋いってもアナログを置いている店はほとんどありません。
アンティークショップでも置いていますが、程度はピンキリで、掘り出し物はあるかもしれませんが、アンティークショップも相場を知っているようであまりお買い得なものは見つけません。

スナップも建物も風景も撮影自体を楽しめる町ですのでよい旅を楽しみください
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-23 22:34 | カメラ | Comments(2)