人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

レンズによる描写の違い

先日幻想的な菜の花畑をFlexaretで撮影した6×6とドレスデンでレチナでとった写真が上がってきた。

Flexaretは思ったとおり、カラーで抜群の描写をする。
デジカメで撮ったものよりかなり良い。
これでレンズが交換できれば、もっといろいろ撮れるのにと思う。
せっかくできの良いカメラだが、レンズ交換できないという点で東欧圏の中判はPentaconに切り替わっていったのだろう。製造年代を見比べるとFlexaretの生産中止とPentaconSIXの生産開始時期と微妙にリンクしているから、この仮説はあながち間違っていないだろう。

早く中判システムを組まなければと思う。

RetinaはⅠではなくⅡのXenon付き。
解像度は高いが、ちょっと黄色がかっており、かみさんに言わせると“10年前の写真”
といった写りである。花の濃いピンクが小学生がパレットの上で水性絵の具を混ぜて作ったような毒々しい色に上がってしまう。人物は良い感じなのでカラーで使うなら人物スナップと風景の切り取りのみ。モノクロ専門でつかった方が良さそう。

KIEV用のJUPITER12、35mm,2.8を買った。
程度はまあまあなので週末試してみよう。
KIEV/CONTAXマウントは今後も増殖予定。
KIEVばかりでなく、CONTAXも買わねば。
Commented by にゃみにゃみ at 2008-05-29 23:23 x
こんばんは。またお邪魔します♪

私もレチナII(Xenon)、持ってます。シャープな写りとコンパクトなところが気に入って一時期よく持ち歩いていました。
私も奥様のおっしゃってること分かります。、10年前、、というより昭和の写りかも、、、。^^
プラハでは、ご紹介いただいたお店に行ってみようと思ってます。
お目当ては、、、Flexaretです!
日本でも手に入れようと思えば手に入れられるのですが、初の二眼を是非チェコで買いたい、それでプラハを撮りたいと思っています。
(スデクの写真集を見て以来、あこがれていた町なので楽しみです。)

Commented by 上海狂人 at 2008-05-30 01:10 x
レチナは仰るとおり、コンパクトなところと、そのメカニックに惹かれました。レンズ交換の必要性を感じなければこれ1台で完結してしまう潔さがあります。Ⅰbも持っていますが、Ⅱcは距離計に囚われてしまいシャッターチャンスを逃してしまうようです。ただ映りはⅡcです。
FlexaretはⅥしか持っていませんが、比較的新目(といっても60年代ですが)だけあってカラーが非常に良いです。モノクロが悪いわけではありません。モノクロも線の細い柔らかでありながら非常にシャープな写りをします。外見はレトロですが映りにレトロ性はありません。Meoptaが70年代以後カメラを作らなかったのが残念です。
プラハのほうが安く買えますし、なにより生まれた国で買うという行為が素敵ですね。FOTO SKODAに行けばフイルムも売っていますし、現像もカラーなら翌日、モノクロでも2日後に仕上がります。私はまだ行っていませんが是非スデクのギャラリーにも行ってみてください。
朝が強ければ早起き(5時くらい)して、誰も居ないカレル橋やプラハ城に行かれるのも宜しいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-05-28 17:15 | カメラ | Comments(2)