人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

カメラ現況

このところの稼働状況

1.Vitessa
 
  現像あがりを見ると、なかなかよろしい。
  現所有のカメラのなかでもTOPクラスの写り。
  夕方や室内の表現がなんともいえない。
  冬場の光の少ない時期にも写真を撮ることを考えて作られているから、光量の少ない
  時の表現が抜群。
  もちろん絞ればシャープな写りもする。
  開放でのボケは背景がゆるりと解けていくようで美しい。
  レンズシャッター系ではレチナを抜いて一番のお気にの座に。

2.EXAKTA VX1000

  イルフォードを入れて撮ってみたがまだ現像に出していない。
  その甲高いシャッター音にしびれたので空シャッターを切って遊んでいたら
  ミラーアップしたまま下りてこなくなってしまった。
  そのままで写真が撮れないことはないがミラーで実像見れない一眼なんて
  使い物にならない。
  また出物があれば買おう。
  EXA500も調子が悪いし、EXAKTA系は引きが悪い。
  VXaで状態の良いものがあれば買おう。
  EXAでもシャッタースピードが125までしかないものは買わない。
  どちらかというとパンフォーカスの写真が多いので早いシャッターは
  あまり使わないのだが、それでも早いシャッターのあるモデルが欲しい。
  VX500とかEXA500でもう1台か。
  EXA500は幅が狭く可愛いのだが、意外に厚みがあり勝手はそれほど
  よろしくない。

3.SL35

  このカメラは良い。
  何が良いって、これまでもっと古いカメラばかりだったからファインダー内で
  露出が見れるって便利。
  小ぶりのボディも良い。
  すっきりしたデザインで仰々しくないし、手が小さいので扱いやすい。
  それでいて物としての作りも秀逸。
  このカメラの評判が良くないのが、いまいちよくわからない。
  難点はレンズをあまり見ないこと。
  QBMをメインにしたいんだけどな。
  あっても高いし。

  もう一つ良いところ。
  同い年カメラというところ。
  厳密に製造日がわかるわけではないが、同年代のカメラということで
  親しみがある。
  
  今度は同い年カメラを集めようか。
  SKODAにICAREXがあったから、、、
Commented at 2008-07-13 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-07-12 00:31 | カメラ | Comments(1)