人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

トモエンポウヨリキタル、マタタノシカラズヤ

ブログ仲間のAさんがお子さん連れでプラハにいらっしゃる。
到着早々プラハ市内も案内せず、郊外の蚤の市にお連れし、夕方食事をご一緒した。
カメラ始めてから初めてのカメラ友達なのでうれしい。
あまりお話できなかったのは残念。
Aさんは蚤の市でFlexaretを購入。
綺麗な状態でかなり格安なお買い物をされた。

下2枚はAさんのお子さんの妹さんのほうが撮った写真。
トモエンポウヨリキタル、マタタノシカラズヤ_e0134658_15134224.jpg
トモエンポウヨリキタル、マタタノシカラズヤ_e0134658_15155791.jpg


で、蚤の市でも新たな友に出会う。

Werra

露出計もほぼ問題なし。綺麗な状態。
250コルナ=1750円相当にてお買い上げ。
終始300コルナを譲らなかったが、右手にお金を握って渡す直前まで値段交渉。

トモエンポウヨリキタル、マタタノシカラズヤ_e0134658_15174060.jpg



そして、人生初ライカ。

しかもよりによってD2

いろんな生活雑貨やら家電やらを売っている男性のところにデジカメの横に1台ぽつんと置いてあった。最初は値段だけ聞いて通りすぎた。それでも相場よりはさらに安い。
しばらくして値下げに応じてくれれば買おうと戻り、交渉する。

値段はと言うと安すぎて、こんな出会いはもうできないと思うくらい安い。
元値は3000コルナ=21000円相当
半額から交渉スタートするが、相手にしてくれない。

相手に値段を言わすと2500コルナだという。
こちらは2000なら買うと再度交渉。

男性は裏から閻魔帳だして、いろいろ悩んだ末、しぶしぶ交渉に応じた。
2000コルナ=14000円相当でのお買い上げ

トモエンポウヨリキタル、マタタノシカラズヤ_e0134658_1518919.jpg


家に帰り、シリアルナンバーから製造年を調べると1931年製
ただしこのシリアルナンバーはC型のはず。
おそらく後で距離計つきに改造したものだろう。

シャッターも距離計も快調。不具合は一切ない。
きちんと整備されたもので、この値段で買えたのが不思議でたまらない。

レンズは何故かコシナのカラースコパー21mm。

トモエンポウヨリキタル、マタタノシカラズヤ_e0134658_15184258.jpg


ライカに手を出すつもりはなかったが、おもわず買ってしまった。

やはりカメラも出会いなのだ。
幸運を運んでくれたAさん一家に感謝。
Commented by 塾長 at 2008-07-29 15:49 x
お久しぶりでございます。
DIIですか、宜しいかと思いますねぇ~、長野製のレンズだったら、普通に写りますね。塾長拝
Commented by 上海狂人 at 2008-07-29 16:21 x
いらっしゃいませ。
値段が相場であれば買いませんでしたが、格安でしたので普段気にも留めないものを買ってしまいました。
しかし買っていろいろ弄くるうちに、なかなか気に入ってしまいました。セルフもスローも無い分割り切ってスナップ用に使えますし、思っていたより距離計とファインダーがコンタックスのように別になっていないのも使い勝手は悪くなく、それ以外はむしろコンタックスより使いやすいですね。
レンズはちょっとミスマッチなので、沈胴レンズをこれ用に買いたいと思います。ニッケルのエルマーなんてベストマッチなのですが高いので、ソ連レンズあたりに落ち着くような気もします。
しかし、これは非常にマズイものに手を出してしまったと寒気を感じています。
昨日カメラ屋を覗いたらシャッター不良のM2が4万円くらいで見ました。思わず買いそうになりましたが、後のメインテナンスを考えるとそれほどお買い得ではないので留まりました。
あぶない、あぶない。
ライカがライカを呼んでいる気がしてなりません。
Commented by 塾長 at 2008-08-08 17:06 x
お久しぶりです。DIIいいでしょ。私もIIIfが最近欲しくなってます。
これからも宜しくお願いします。塾長拝
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-07-28 15:37 | 雑記 | Comments(3)