人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

BEROUNのブリュワリー RODINNYーPIVOVAR

二週間ほど前だがBEROUNにあるブリュワリーに行った。
チェコでの楽しみの一つが各地のブリュワリーめぐりなのだ。
いろいろ嫌な面もある、この国もビールだけは世界最高を自負しても異論はない。

BEROUN駅から歩いて5分くらい。
だが行きかたがむずかしい。
廃工場のようなところの中を突き進まなければ見つからない。

廃工場の真ん中にそのブリュワリーは存在する。
周りからは一切その存在はわからない。
BEROUNのブリュワリー RODINNYーPIVOVAR_e0134658_025161.jpg


BEROUNは熊が町のシンボルらしく、ビールのキャラクターも熊。
ビールの味は苦味がきつめだが、のどごしも良い。

BEROUNのブリュワリー RODINNYーPIVOVAR_e0134658_0265734.jpg


店の周りを見渡すと戦車や装甲車が置かれている。
はたしてここはいったいなんなのか?
BEROUNのブリュワリー RODINNYーPIVOVAR_e0134658_0285099.jpg


自家製ビールはどこも似通った味になりがちだが、比較的個性的。
たぶんどこの小さいブリュワリーは同じ原料を使用しているのだろう。
資金力の無い小さいブリュワリーが個性的な原料を利用するのは難しいだろうから似通ってしまうのは仕方の無いことかもしれない。
ただしフレッシュさは、流石に作っている横で飲むのだから缶や瓶では味わえるものではない。

そう考えるとチェコの大手のビールは味の個性がはっきりしている。
日本に帰ってしまえば、これを味わえないと思うと、淋しいもの。
ピルスナータイプはまだしも、黒ビールでうまい日本のビールに出会ったことはない。
ギネスも好きだが、ここで出来立てを飲んでしまうと、それに適う物はない。


1ヶ月以上もかけて日本まで運んできたウルケルなど飲めたものじゃない。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-09-17 00:44 | 街角スナップ | Comments(0)