人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

ビアフェスティバル

世界最大、もっとも有名なビアフェスティバルはミュンヘンのオクトーバーフェストであることは誰の異論もないだろう。
是非行きたいと思っているのだが、その時期のホテルは通常の3倍はするので躊躇している。
日帰りではビールが飲めないから行く意味が無い。

そこまで大きなお祭りではないがビール大国チェコ、しかもピルスナーの発祥地であるPlzenだから当然同じようなお祭りがある。

10月の第1金曜の夜から土曜、日曜まで開催。
金曜のランチの後に町の広場を覗いたら祭りの準備中だった。

ビアフェスティバル_e0134658_1711776.jpg
ビアフェスティバル_e0134658_17131888.jpg
ビアフェスティバル_e0134658_17152692.jpg


誰もが言うことだがモノクロはヨーロッパの風景に良くあう。
チョートク先生がパリをカラーで撮るブレッソンさえ滑稽である、といったが、確かに分からんでもない。

ビアフェスティバル_e0134658_17214310.jpg


とは言うものの、カラーの鮮烈色にも嵌っているので、当分カラーとモノクロの併用は続くのだろう。撮りたいものの方向性が掴めてくると、欲しいカメラの方向性も自ずと決まってくる。

そろそろ使う可能性の無いカメラの放出を考えなければ。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
Commented by tabirin2000 at 2008-10-16 05:35
放出するときはお知らせください....

なーんて^^;
だめですよー。1度は使ってから放出してください。
で。感想をお願いします。。。^^

下の、格子から眺めたcafeの写真、すてきですね。
私ももっと露出とフィルムのこと勉強しなければ。
父のミノルタ、修理上がってきたんです。
今がんばって試し撮りしてます。

そうそう。
昨日、ついにflexaretも買っちゃいました。
Ⅵ型で、今キャンペーンにつき2割引...ということでした。
あー、上海狂人さんかに風邪うつされちゃったのかしら(爆)。
Commented at 2008-10-16 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上海狂人 at 2008-10-16 16:42 x
一度は使ってから、と思いながら購入し続けてきたのですが、20台越えたあたりから怪しくなり、34台に到達した今、10台近くフイルムを通していないものが。
これもライカ病にも感染したのが原因です。

ミノルタのロッコールレンズは柔らかい写りで人気があるようですからMamiさんには相性が良いかもしれませんね。楽しみにしています。

Flexaret菌を移してしまったようですね。治療薬はないようですから、これ以上拡大しないようカメラ屋に行かないことをお勧めします。
Commented by shangkato2 at 2008-10-16 16:47
鍵コメ様
諒解しました。
日本一時帰国は10月末ですので急ぎませんのでご安心ください。
家族には冷蔵庫に入れるよう言っておきます。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-10-15 03:04 | EXAKTA | Comments(4)