PENTACON 135mm 2.8


週末、修理にだしていたKIEV2を引き取りにカメラ屋に行く。

こちらはチェコ語ができない、店のオヤジはチェコ語とドイツ語しかできない。
それでどうして会話が成り立っているのか不思議だが、最近なんとなく分かり合えている。

オヤジ: おー、ちょっと待ってくれ。 
      --- と台帳をチェックする
      実はほとんど問題なく、治ってしまった。
      でもスローは使ったらいかんよ。また問題でるから。
      通常の撮影なら問題ないよ。
あたし: ところでお金払うよ。

オヤジ: ほとんど手間掛からず治ったから、タダでよいよ。

あたし: タダ?そりゃまずいよ。払うよ。

オヤジ: いいから、いいから。 ところでいいものあるんだけど、、、
      --- と奥からいろいろ出してくる。      
           蛇腹のクラシックカメラからCONTAX RXのコンプリートセットまで

 で、折角なので、傷ありRollei35(ドイツ製)を格安で購入。
 角にぶつけた凹みがある以外は全く問題なし。傷なしだったら4倍の値段。
 フィルター3種に説明書付き。これは綺麗にメインテナンスしてかみさん用に。

e0134658_1725969.jpg


もう一つ購入したのは、EXAKTAマウントのPENTACON 135mm
誇らしげに MADE IN G.D.R.とある。
ブランド名がそのままレンズ名になっている、PENTACON人民公社の自信作か?
程度は美品といってよく、金属製のフード付き。
スタイルも適度にボリューム感があって格好がよろしい。
ライカRのELMARIT135mmより外見は好み。EXAKTAに付けたときの物々しさが良い。

PROVIAを入れて試射してみたのでELMARITと比べてどうか、現像あがりが楽しみ。


しばらくR4に肩入れしていたが、実はEXAKTAのほうが好きなのだ。
広角から標準レンズを使う分には、操作系が左に集中していても不便は感じない。
だが、望遠のフォーカシングは右手でしなければならず、これは確かに不便。


これで135mmレンズが4つのマウントそれぞれに揃った。
我ながら、これだけ揃えると精悍。

e0134658_1736495.jpg


      
EXAKTA、しかも古いほうが物が良い。
VX、VX1000、EXA500と3台持っているが、一番古いVXが質感が一番良い。
50年代のカメラは東西問わず質が一番良い時期なのではないか?
VX2、VX2A、VX2Bと揃えていきたい。
レンズも安く遊べる分、ライカより楽しい。
決してカメラとして劣っているわけでもない。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
Commented by 塾長 at 2008-10-30 15:04 x
ご無沙汰ですぅ~
う~ん、並べましたねぇ~、大きくしたらちょっとブレとるよぉ~。135mmってのがお気に入りのようですが、RF機の最望遠ですね。塾長めもエルマリート135mmf2.8眼鏡は大好きなレンズであります。
Commented by 上海狂人 at 2008-11-12 16:26 x
135mmは安いのが最大の理由ですね。
室内で夜間なのでブレはすみません。
135mmでレンジファインダーは格好が良いですね。
いまはRレンズの描写に嵌っていますが、直にクラカメに戻ります。
これ以上年代が新しくなることはないですね~。
Commented by wszystko_exakta at 2008-12-06 20:30 x
ハジメマシテ。ボクのハンドルネームはエクサクタなんですけど、VXⅡaはプラハから来たので取説はチェコ語です。チェコのワンオーナーがきれいに使いこんで、シャッター幕は横浜の若旦那が取り替えました。でも僕もVarexVXの方が好きなのであまり出番が少ないカメラです。
Commented by 上海狂人 at 2008-12-07 20:34 x
wszystko_exakta様
いらっしゃいませ。
VXはイイですね。EXA系ではここから退化が始まるように思います。EXAKTAはかなりたくさん出回っているので、程度の良いものも1万円前後で手に入ります。2万円でBiotar,Sonnar専用ストロボ、元箱付きがあるので悩んでいます。
今後も宜しくお願いします。
by shangkato2 | 2008-10-20 04:04 | EXAKTA | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2