人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

KODAK EKTAR100でプラハのクリスマスを撮る

先日ドイツのカメラ雑誌の広告で見たEKTAR100というFILMが気になっていた。
FOTO SKODAに置いてあるのを見つけたので試してみる。
日本で発売前に試してみないと意味がない。

先週末、クリスマスマーケット見物がてら、F-1に詰めて出かける。

KODAK EKTAR100でプラハのクリスマスを撮る_e0134658_16364461.jpg


マーケットよりゲーム。
となりのお父さんのほうが楽しんでいる。
KODAK EKTAR100でプラハのクリスマスを撮る_e0134658_16371515.jpg


KODAK EKTAR100でプラハのクリスマスを撮る_e0134658_16394879.jpg


教会中で開放で。
1/15くらい。
KODAK EKTAR100でプラハのクリスマスを撮る_e0134658_16412132.jpg

KODAK EKTAR100でプラハのクリスマスを撮る_e0134658_16421385.jpg



ほとんどがF4くらいでないとスピードが稼げない。
もう少し絞りたいが仕方ない。

ELITE COLORは、ちょっと青味が強いが、これはもう少し暖色系。
冬場にはISO100というのはつらいが、流石この時代に新発売しただけある。
これなら常用になる。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by wszystko_exakta at 2008-12-12 20:20 x
先週、知人が買いました。ボクも明日上京するので買ってみます。
そういえば、上海58持っています。ライカコピーというかキヤノン
コピー。ボクは58年生まれなので。半年前まで蘇州からの留学生
がガッコウにいました。そのカメラを見せてやったら驚いていました。
EKTARは懐かしいフィルムの名前ですね。90年代、好んで使って
いました。エクター仕上げとロイヤルプリントで高級感を出していま
した。フジも「リアラ仕上げ」を立ち上げたのですがやがて中止に。
Commented by wszystko_exakta at 2008-12-12 21:06 x
そうそう、そのティーン教会、そこの右側に共産党の青年同盟の本部があって、嫌な連中がいっぱいいました。ビロード革命でパージされたんでしょうね。諸行無常なり。
Commented by shangkato2 at 2008-12-15 04:45
EKTARもう既に日本で売られてるのですね。
KODAKのHPでは来年1月中旬とありましたし、11月の滞在中は見当たらなかったので。
上海欲しいですねえ。
中国カメラも集めたいのですが、最近少ないですねえ。
58年生まれということは干支で私、70年生まれ、と1回り違いますね。

共産主義博物館とか、もうすでにチェコでは共産主義は過去の遺物ですね。先日ANTIKでマサリク、ベネシュとスターリンの肖像が並んでいる額を買いました。何故この3人?という疑問もありますが、店の女の子は日本人も変なもの買うなあと怪訝そうな顔で見ていました。
マサリクは中国でいう孫文みたいなものでしょうかね。
Commented by wszystko_exakta at 2008-12-15 06:22 x
エクター買いそびれてしまいました。でもウィーンの美味しいコーヒーが東横のれん街で売っていることを発見!
昨晩NHKでプラハの春の番組をやっていました。マサリクはスターリンと並ばされていい迷惑でしょうね。ボクのゼミの先輩がマサリク研究者です。お風邪お大事に。ベヘロフカ飲んで寝て下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-12-12 16:50 | Canon F-1 | Comments(4)