Minolta XG-1

かみさんがRetinaでは写真が取れない、露出がわからないので、もう少し簡単なカメラが欲しいと言う。
これがいいと指差したのはR4だったが、これはようやく家内ローンを終えたばかり。
なにかAEカメラで良い物をと思い、FOTO SKODAにあるMinolta XDを買おうと行くも、既に売り切れ、仕方ないのでJanPazdelaにあったXG-1を買った。シール跡とちょっとヒビがあるので安かった。MG-Eの欧州輸出仕様。名前が違うだけで中身は多分一緒。
R4を使っているので、良く似ているため使い方は非常に簡単。

e0134658_22501650.jpg


流石にプラカメラだから質感はなんともいえないが、軽いし入門用としては良いだろう。
かみさんのほうが意外と良い写真を撮ったりするから、写真は道具ではないな、とは思う。

だからといって写真道に邁進するかといえば、三脚予算でカメラ買ってしまうこと見れば、寄り道したまま迷子になってしまっている。100台買わないと落ち着かないだろうな。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ[#
[PR]
Commented by wszystko_exakta at 2008-12-31 15:18 x
ミノルタは守備範囲外なのでよくわかりませんが、割と最近まで輸出用に作っていたモデルですね。ボクはR3も持っている(9年前ニュージーランドのオークランドで買いました)のですが、実にミノルタっぽいカメラだと思います。

もうそろそろ新年ですね。少し早いけど、
Stastny Novy Rok!ポーランド語ではシチェンシリヴェゴ・ノヴェゴ・ロク!
Commented by 上海狂人 at 2008-12-31 20:21 x
Rライカの祖として興味があったので、自分用ではありませんが購入しました。本当はXDの輸出用があったのでそちらが良かったのですが、直前で売れてしまったようで。
これでかみさんが興味持つようであればR3かR4の安いのを見つけて、レンズ共用しても良いかと思っています。

良いお年を!Stastny Novy Rok!
by shangkato2 | 2008-12-30 23:01 | カメラ | Comments(2)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2