人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Venus


ある日のこと。
突然視力が上がったかと思うほど空気が澄み切った日だった。

近所を車で流していると、金星が輝いていた。
この日ばかりは月を従えるように。

Venus_e0134658_2202282.jpg

PraktinaⅡa、Flexon

手持ちのカメラはPraktinaのみ。
寒さに震えながら、そっとシャッターを切った。

写っていようが、いまいがどうでも良いと思った。
充実した気持ちで車に戻り、横目で彼女等を眺めつつ帰途に着いた。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2009-01-13 18:42 x
冬の夜空は綺麗ですね。はくちょう座、オリオン、5等星も6等星も素敵な星がいっぱい。先月のN響定期は久々ホルストの「惑星」でした。
チェコ語Venuse(sはsh)ポーランド語はWenus、ボクはコドモの頃、プラネタリウム少年だったので、カール・ツァイスはそのあたりからの関係。今日、ウィーンから美味しいコーヒーが届きました。これが来ちゃうと、ポーランドの麦コーヒー(代用コーヒーです)が飲めなくなっちゃいます。
Commented by 上海狂人 at 2009-01-13 20:05 x
冬の夜空は綺麗だと思ってましたが、こちらでは曇った日が多く、済んだ冬の夜空というのは意外と珍しいです。
プラネタリウムは懐かしいですね、東京では渋谷にありましたが今はどうなったんでしょう。
ホルストの惑星は、宇宙少年時代からなんども聴きましたが、いまだに良くわかりません。

チェコの珈琲はカフェ文化がありながらまずいです。
ドイツに行った際にダルマイヤーを買って帰っています。
Commented by wszystko_exakta at 2009-01-13 21:32 x
渋谷の東急文化会館は最近解体されて五島プラネタリウムも跡形もなく。
スラヴ人のコーヒーの入れ方はトルコ式なので苦味ばかりで美味しくありません。あとスパゲッティーも駄目です。
最近東急デパ地下でもウィーンのJulius Meinl 売っています。これは本物のウィーンのカフェのコーヒーです。多分プラハでも売っていると思います。お試しあれ。

イカレックス、大したカメラでないのですが、ウルトロン50ミリとスコパレックス35ミリはすごいレンズです。ボクはこの2本のせいでエクサクタ中毒がM42星雲に拉致されました。
Commented by 上海狂人 at 2009-01-14 17:09 x
あの渋谷のプラネタリウムはもうないのですか、、、
スパゲッティはだめですねえ、給食のうどん以下です。それでも多少まともなイタリアンではアルデンテのところもちらほら。
ウイーンの高級スーパーですね。みたことありません。ムーベンピックの珈琲豆を見つけて喜んで飲んでみたらドイツで買ったものとは比べ物にならないほどまずいです。プラハはまだまだ東欧の西の端です。うまい珈琲は西側(今の時代に言うのも変ですが)にいかないとありません、例外ですがスタバの豆はそこそこいけます。

イカレックスのバヨネットマウントが1年くらい前からあるのですが、だれも買いませんので3ヶ月前に値下げしました。Tessarつきです。手持ちのVitessaのウルトロンはお気に入りです。ローライQBMのウルトロンを見かけたら買おうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-01-13 02:25 | カメラ | Comments(4)