人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

記念すべき40台目を何にするか、

一時期ほどの勢いがなくなったカメラ買いである。
決して情熱が収まったわけではない。

プラハに在庫しているもので欲しいと思っているものというと、

ContaxⅠ Tessar付き 約3万5千円
Icarex35cs Tessar付き 約1万2千円
Kiev80 90mm付き     約2万3千円
Nikon F2, MD2、MB1付 約3万円
FOCA 2スター 50mm 1.9f  約2万円
フォトスナイパー         約1万円

といったところ。
KievとFOCA以外は日本でも容易に買えるもの。
無理しなくとも今すぐ買うこともない。
だがKievとFOCAはなんとなく手が出せずにいる。
もしかしたら他に出会いがあるんじゃないか?

昨日、昼食後Plzenの古本屋を覗いた。
Josef Sudekの写真集を2冊購入。
1冊はもう持っているものだったが気づかなかった。
たまにはカメラばかりではなく、こういう買い物するのも良いだろう。

そう思いつつ以前Kiev2を買ったアンティークショップへ行く。
一通り眺めたがたいしたものはなかった。
と思っていたが、画板が重ねられている隅にFlexaretが置かれていた。
まだ持っていないⅦ型で元箱付だ。プラハ相場より安し。

箱の中には皮ケース入り35mm用マスク、黒いストラップ、当時のFOMAPAN(ISO40)が入っていた。

記念すべき40台目を何にするか、_e0134658_43525.jpg
記念すべき40台目を何にするか、_e0134658_435346.jpg


どうやら皮ケースに入れられたまま使われていなかったようで、ほとんど傷無しで綺麗なもの。
もしかしたらほとんど使われていないのかもしれない。
ただレンズは埃と指紋で汚れているのでクリーニングした。

ファインダーがぜんぜん見えないと思ってよく見ると、赤いピントグラスが入れられている。
これでは昼間の明るいところでないと全く使い物にならない。
元の持ち主はモノクロしか使わなかったのだろうか。
時間のあるときにでも外してみよう。

40台目はFlexaretⅦ型になったというお話。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2009-01-22 06:36 x
オメデトウゴザイマス。中毒症状、そろそろ急性期から慢性症状に移行してきましたね。テッサーは銘玉ですからボディーはともかく、良いものがあれば「買い」です。イカレックスはお世辞にも使いやすいカメラとは言えませんが、キヤノンF-1にどこか似たホールディング感のあるカメラです。Kiev80はご用心!修理代蟻地獄カメラですぞ。
Commented by 上海狂人 at 2009-01-22 18:46 x
冗談ではなく慢性的になにか欲しい状況です。
カメラ買いの予算設定として、
1000コルナ以下 悩むのであれば即決(小遣い状況にもよる)
2000コルナ以下 一旦考え直す、レア度が高い及びコレクション対象物は除く
それ以上  思い悩みながら、手に入れたことを妄想する。
       どうしても欲しい場合は金欠に悩みながら交際費をケチるか、屋内金融に手を染める。屋内金融の取立ては熾烈です。

これも1000コルナですので、ほぼ即決ですね。
6型をすでに持っているので実用には困りませんので、コレクションです。もともとこの箱が欲しかったので。
Icarexは同級生カメラ(70年生まれですのでその前後)はコレクション対象ですので欲しいことは欲しいです。ただどうしても欲しいかというと、ドラフト2位以下指名となってしまいます。

フォーカルプレーンの中判は興味あるんですが、その噂におびえていまだ手をだしていません。
Commented at 2009-01-23 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shangkato2 at 2009-01-23 22:52
鍵コメさん、

1台譲ってしまったので2台です。
全種類制覇はもちろん狙っています。

是非R-Flexいってください。
Flexaretは良いカメラですが、なんだかんだ言って行き着くところはそこですからね。露出計が駄目になっているのであればかなり安い値段からありますよ。日本だと10万くだりませんが半額くらいであるのではないでしょうか。

マトモナ写真趣味の人はライカなんて使いません。あれこれ能書き垂れる輩が使うカメラなんです、ライカは。

真っ当なカメラの中でも王道のカメラですね、F3は。
私もいつかはニコンなんです。F一桁シリーズは帰国後のコレクションの目標です。ブランドとしては日本光学は痺れますね。ライカも軍用に使われていたとはいえ、日本光学は戦艦大和の距離計ですからね。ニコンを凌駕できるブランドはカールツアイスしかありません。

F3も日本じゃ安くなりましたから3万円くらいで買えますよ。
プラハでも本体だけなら6000~7000コルナで買えます。コルナ安ですから買い時ですよ!
Commented by にゃみにゃみ at 2009-01-24 19:19 x
40台目はFlexaretですか!
その選択肢の中だったらFOCAがいいな~。
一度使ってみたいです^^
私は、バルナックライカ好きになってしまってます。
シャッターの押した感じがたまらなくいいんですよ~。
今持ってるカメラの中ではダントツです!
Lマウントのレンズをもっと楽しみたいのですが、先立つものがないので我慢してます~^^;
Commented by 上海狂人 at 2009-01-25 18:57 x
FOCAも使ってみたいんですけどね。
おフランスレンズというのも気になります。

ソビエトレンズが安いですから、どうですか?
いつか帰国する際にLレンズを買って帰りますよ。
先日Jupiter3という85mmのLマウントを見つけたのですが、コンタックスマウントが欲しかったので買いませんでしたが、いま思えば買っておけば良かったと思います。

この週末はミュンヘンに買い物ツアーでカメラ屋ものぞきましたが、やっぱり高い。でもライカSLが275EURO、日本の相場より安い。買えばよかった?

このところ後悔の嵐です。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-01-22 04:52 | FLEXARET | Comments(6)