41台目


現像したフイルムを撮りにFOTO Skodaに行く。
その帰り、カメラを覗きに行く。

代わり映えしない在庫を覗きながら、どうせ来週はカメラ市だと思い、帰ろうとすると、カウンターの裏側に、存在を誇示するものがあった。

e0134658_1591225.jpg
e0134658_1595498.jpg


Voigtlander, Bessamatic
セレン露出計は動かないのは残念だが、標準COLOR SKOPER、望遠Super Dynarex 135mm、最短4mを2mにするクローズアップレンズ付。
1959年のカメラとは思えない。鍍金の品質も素晴らしい。アイレットが無いから市販のストラップは使えないが、こういうものだと思えば、純正のケースで使用するのも悪くない。
レンズ廻りのアルミ鏡胴の質感といい、レンズシャッターハッセルの35mm版と言われるだけあり満足感の高いカメラだ。

早速フイルムを詰めてプラハの町外れに出かけた。
いまからどういう写りがするか楽しみだ。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
Commented by wszystko_exakta at 2009-02-02 15:38 x
デッケルですか。ウルトロンも欲しくなりますね。
おめでとうございます。
これ、結構修理が面倒なカメラだそうです。

このあとツァイスイコン傘下に入るので本当によき時代のフォクトレンダーかもしれません。ボクもこの間、プロミネントの完全アウトフィット7万に目がくらみました。
Commented by wszystko_exakta at 2009-02-02 19:01 x
あ、ウルトロンでなくてゼプトンでしたね。昨日、TVでタレントのベッキー嬢がプラハで大ジョッキ3杯飲んでくだ巻いていました。ああいうの良くないなあ。
Commented by wszystko_exakta at 2009-02-02 20:45 x
更によく見たらこれは1962年の改良型「デラックス」ですね。ファインダー内で絞りとシャッター速度の数値が見えるタイプね。こっちの方が良いそうです。
Commented by 上海狂人 at 2009-02-03 02:32 x
質感は良いですね。ピカピカした鍍金は賛否両論あると思いますが、私は好きです。
これは改良版だったんですね。
絞りとSSが同時に見えるのは良いですね。
常用カメラではないのですが、ゼプトンとズーマーは気になります。
東欧カメラも悪くないなあと思いますが、やはり西独カメラは良いです。
50年から60年代というのはドイツカメラの頂点ですね。60年後半あたりから安っぽくなっていきます。

ベッキー見ました。ビール飲むとおっぱいが大きくなるというのは、私のところのスタッフも言っておりましたが、普通のビールではなく黒ビールです。女性には黒ビールをプレゼントしようかと。セクハラですかね?
Commented by salgadou at 2009-02-03 17:15
カラースコパー50ミリはよく写りますね。昔ハンブルグのカメラ屋でヴィトマチックIIを買って写したら 発色はちょっと古風だけど シャープさに感心したことがあります。
Commented by 上海狂人 at 2009-02-03 18:57 x
猿画堂様、
マウントアダプターでデジ一につけて遊ばれている方々には、なかなか好評のレンズですので、今日上がってくるプロビアの現像が楽しみです。
Voigtlanderのカメラはツボにはまるというか、個性的な美人というか非常に惹かれます。
Commented by 塾長拝 at 2009-02-12 17:53 x
おや、猿画堂師匠のコメントがありますねぇ~。私もカラースコパーの35mmが付いたベッサマチックを使っていたことがありましたが、後で買ったズーマーという世界初のスチル用ズームが曲がるのなんのって…。嫌になってズーマー付きで売っちゃいまして、35mmが残っていましたから、アルパ・マウントに付け替えてアルパ用にしてあります。色乗りが淡く感じるレンズで、ブラナーなどの反対のような感触だったかと記憶しています。塾長めも最終機ウルトラマチックCSにセプトンが付いたのは持っていますよ。これは凄いレンズです。
Commented by 上海狂人 at 2009-02-12 19:45 x
それはもう塾長様の本にもありますので、ウルトラマチックも欲しいですねえ。
ゼプトンは是非見つけたいところです。
その曲がるというズーマーも欲しいですが意外と高いですね。
by shangkato2 | 2009-02-02 02:16 | カメラ | Comments(8)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!