人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

久しぶりのSL35で

Bessamaticと一緒にRollei SL35を帯同、フイルム消化のつもりで出かけた。

一緒に上がってきたスキャンを見てみると、これがなかなか良い。
発色がなにより良い。このカメラではサービス版プリントだけでスキャンして拡大したことなかったから、いままでその良さを理解していなかったようだ。
久しぶりのSL35で_e0134658_4534747.jpg

Tele tessar 135mm


チェコで見るのは久しぶりの猫。
こんな和猫みたいな猫もいるんだな。
久しぶりのSL35で_e0134658_4581784.jpg

Tele tessar 135mm


ついでに標準レンズ分も
久しぶりのSL35で_e0134658_51447.jpg

Xenon 50mm

Elmarit-Rだともっとくすんだ渋い色になるが、こちらはもっと色のりが良い。
Elmaritの色は、それはそれで良いのだが、表現の違いといったところ。

QBMマウントのXenonはPlanarの影に隠れて、あまり評判は聞かないが、違うメーカーであるはずのTele-tessarとの色身もあまり違和感無く、表現上で共用でき、なかなか良いレンズだ。
考えてみれば、他のカメラではXenonの評判は高い。レンズ専門メーカーであるSchneiderのレンズで悪かろうこともない。

R4購入してから、AEの快適さを覚えてしまい、Rolleiから遠ざかっていた。
しかし見つめなおすと、地味な存在と思っていた彼女は実は素晴らしい才女だった。

久しぶりのSL35で_e0134658_58798.jpg

Xenon 50mm

緑の発色も綺麗だ。
ボケも自然だ。

FilmはHD200と書かれていたものを使った。メーカー名が書かれていない。
Made in EUだが、さてどこのFilmなのだか。
店の人はコニカだと言っていたが、昔Kodakで同じ名前のものがあった気もする。

ちょっと使っただけでは分からない。
もっと深くお付き合いせねば。



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented at 2009-02-07 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃみにゃみ at 2009-02-07 22:55 x
そうなんですよね、クセノンのボケ味、気に入ってます。
なんかわざとらしさのない自然な感じですよね。
なので、クセノンを使う時はなるべく開放で撮ってボケ味を楽しんでます^^
Commented by 上海狂人 at 2009-02-08 06:00 x
鍵さま、
これはカメラというよりレンズの性能ですね。ましてや腕ではありません。カメラは同じ時期のCANON F-1のほうが遥かに良いです。ヨーロッパはヨーロッパのレンズで撮るのが良いです。

カメラ市は残念でしたね。
でも本日は掘り出し物はありませんでした。
かみさん用にRollei35Sというカメラを買いましたが、不具合をお気に召さなかったらしく、私が買い取ることになりました。
このカメラは最強のスナップカメラです。
Commented by 上海狂人 at 2009-02-08 06:05 x
にゃみにゃみさま、
ドイツのレンズは開放でも性能が出るようにできているようで、ボケ抜きにしても光の少ないときの描写が抜群です。
レチナのクセノンはそれほどでもないんですが、このクセノンは凄いです。
これでカメラがもっとよく出来ていれば、、、
コンパクトで悪いカメラではありませんが。
Commented by momili at 2009-02-09 18:40
あぁ、135mmの誘惑・・・
思えば90mm入手に踏み切ったのも上海狂人さんの記事に
触発されたことが大きかったのですが
ここでまた大きくぐらりと・・・  マズイなぁ(苦笑
Commented by 上海狂人 at 2009-02-09 19:18 x
90mmは持っていないだけでして、135mmの中途半端な距離が人気が無いので安物買いしているだけなんですが、意外と使い勝手は良いのです。
レンジファインダーですと135mmはぎりぎりのところでしょうね。でもライカでも135mmは安いので面白いかもしれませんね。

ライカR用のElmarit-R135mmより、個人的にはここに上げたTele-tessarのほうが好みですね。ライカRは広角およびマクロ専用になりそうです。
Commented by 塾長拝 at 2009-02-12 17:44 x
本当に日本の猫とそっくりちゃんですね。猫の写真は確か初めてかと思いましたが、欧州は猫が少ないのでしょうか?
日本は流石に何処の港町にも猫が多いですから、内陸部だと少ないのでしょうか。
Commented by 上海狂人 at 2009-02-12 19:43 x
こちらは犬天国です。
あまり猫は見ないと思っていましたが、ただ日本のように家の外に出さないだけなんですね。
Commented by MoBlue at 2009-02-13 08:50 x
F-1の検索にてやってきました。
ここの写真に心動きました。
んーSL35かーってことで、早速ネットオークションを閲覧しました。。。なんか夢中になりそうなのが恐い・・・
また、これはレンズちからなのでしょうか?
カメラを初めて間もない自分には、ミノルタとオリンパスを併せ持った感じが気に入りました。
Commented by 上海狂人 at 2009-02-13 17:22 x
MoBlue様
ようこそいらっしゃいました。
ご意見、異論反論なんでもご自由にコメントください。
私も始めて1年しか経っておりませんので見当違いのことを言っていることもあると思います。

SL35というカメラ自体はたいしたことありません。
せいぜいPentax SP程度です。
カメラ自体に興味が無ければ、アダプターでEOSで使ったほうが良いかもしれませんが、小さく慎ましいカメラなので私は好きです。
ただしレンズが宜しいです。いわゆる今で言うキットレンズ程度のレンズにも係らず、それはライカのレンズさえ凌ぐような良いレンズです。シュナイダー、ツアイスどちらも名門レンズメーカーですから日本のレンズ専門メーカーと異なり、その地位は高いです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-02-06 05:26 | Rollei | Comments(10)